上海 Shanghai 🚶①

いま上海旅行が終わろうとしている。



日本行きの便を待つ空港(浦東国際空港)でこのブログを書いている。



みんなからは旅行好きだねとか、旅行ばっかしてるねとか

そんなことを言われるけど、

実は一人旅の海外旅行は今回が初めて(だと思う)


なので結構不安だった笑


てかそもそもなんで中国なの?!


っていう話はまた別の回で書くとして、

早速今回の旅行をブログに書き記しておきたい






木曜日の夜、

大学を終え、その足で羽田空港に向かう

フライトは金曜日の早朝03:00AM

まぁこれがLCCと言うものだね

全部我慢するから安くで海外連れてって

そんな人にぴったりだし、むしろどっか贅沢したいひとはLCCは向かないかもね😎


Peach Airっていう航空会社、初めて使ったけども至って快適でした!以上。


と言うわけで、金曜日の早朝06:00AMに上海に到着~

それにしても眠い。

飛行機では爆睡できたけどたかが3時間


あー、疲れた😑😑

空港で2度寝しようと本気で考えたくらいだった



が、さすがは22歳

若いっていいね


謎に目が覚め、

これから始まろうとする上海一人旅に何だかワクワクしてきた

とりあえず空港でSIMカードを購入。

6日しか滞在しないのに割高だなとか思ったけど、まぁしょうがない

これが結果的に良かった

というかもしSIMを買っていなかったら色んな場面で大変なことになっていた





とりあえず上海の街に繰り出すことを決意


朝の9時

もろもろの準備を終え、空港駅から地下鉄メトロ🚞で人民広場駅(People’s square)到着

改札を抜け、出口を出た


一気に中国感が感じられる



これが上海か!!!


改めて
やっと念願の中国にこれたことを実感できて、心のそこからグォーーーーってなった。


それにしても建物が高い

どこも高い


360度、見渡す限り高層ビル

それに人も多い

「活気」とはまさにこの事か

とりあえず着いたはいいが、どうしよう

何をしよう、、、、




完全にノープランである




決まっているのは今日の夜Couchsurfingで知り合った人のところにお世話になることだけ

仕事が終わるまで、

市内を散策することになっているんだけど、、


とりあえず彼にメッセージを送ってみた

「なにかお薦めある?」

すると、彼曰く上海博物館がおすすめとのこと。

人民広場駅から歩いていける距離だったので早速行ってみることに


すごい立派な建物だ

中は4階建てで、各フロア毎に青銅器、陶器、絵画、書法など、
ありとあらゆる古代の産物が展示されていた。

IMG_0692



さすがは中国

歴史の長さと、重さをひしひしと感じる

言葉より写真のほうがいいと思うので、
ギャラリーにまとめてみた⬇⬇

スライドショーには JavaScript が必要です。


博物館を出る

IMG_0712
うわ、めちゃ並んでるじゃん!


お腹がすいた笑
そいえば朝から何も食べていない

IMG_0760


どうせだからローカルな所で食べたい

そう思い街をフラフラ歩く

IMG_0719



さっきから地味に漢字しかないのがじわじわ来る

漢字ばっかりだとイカついイメージだなぁ

メニューを見ても、漢字ばかりで何かは分からない


分かるのは「牛」とか、「面」とか。

それに中国語で注文できないから変にびびっちゃって😅

注文しようと思って列に並ぶも、
間からどんどん割り込まれ、早々に諦める


あれ、おれこんなに弱かったんだ笑


結局お店に入るのは諦めて、手頃な屋台で肉を頬張る



「やばい、今回の旅はタフだ」

そう思った

さっきから中国人の文化に圧倒されっぱなしだ

日本とはまっっっっったく違う


何もかもが違う





やっぱり来て良かった笑





2分で朝食を済ませる



今度は観光地の「豫園(よえん)」と言うところに行ってみた

IMG_0730

IMG_0750


ここは中国の明の時代に建設された建物

IMG_0743IMG_0735

IMG_0734
確かこれ、犬って意味だよな。

十二支のそれぞれにこういうのがあって、おそらく俺はこの目の前にいる有名人と同じ干支なんだろう。

IMG_0745IMG_0736

IMG_0746

さっきから中国人のお参りの方法が違うのに気づく

日本人は手を動かしたり叩いたりだけだけども、中国人は立ったり座ったりを3回繰り返している。

これをみたら日本人の参拝って簡易だな~とか思った

IMG_0728
人多すぎ。。


いやー、それにしても今日は暑い

水を買い、椅子でくつろぐ




そういえば、さっきから誰とも喋っていない

ちょっとこのまま誰かと喋らないと孤独死しそうだ



そう思ったので、近くにいたおじちゃんに話しかけてみる



自分が今日の朝初めて日本にやって来たこと、

中国語を勉強していること、

そして中国語は聞けないけど、漢字は分かるからこの紙に漢字を書いてほしいこと


そんなことを話す


「
この紙でコミュニケーションを取ろう」


そこまで持っていければこっちのもの


後はおじちゃんの文字を認識し、

習いたての中国語の単語を総動員して筆談するのみ。

これが本当に楽しい

おじちゃんありがとう😃


元気が出たよ。


理解度は50%位だったけど、いい方だ

写真はない代わりに、筆談に使った紙は残してある

IMG_20170607_192858




これは今回の旅行でのいい思い出になるに違いない



最後に駅の場所を聞いて分かれる


やっぱり現地の人と少しでも多く触れあいたいな~


観光地ばっかり回るのなんてつまらない❗


IMG_0715IMG_20170602_105228





そろそろ今日お世話になる人のところへ行かなきゃ😃


電車を乗り継ぎに乗り継ぎに、

かなり遠いところではあるが、

午後4:30にホストの人に無事に会えた!




そこでチャリに乗り彼の家まで向かう

上海は自転車もシェア!!


IMG_0751 (1).jpg


初日に上海に着いてもうチャリとかテンション上がる~😆

とか思っていたけど、


そのあと衝撃のカルチャーショックを経験する


中国の交通事情(の悪さ)は日本と比べてもかなり悪い


信号とかあってないようなもの

そこをまさかのチャリでビュンビュン飛ばす彼


いや、おれこんなところで車に引かれたくないよ


けど着いてかないと置いてかれるから全力で漕ぐ

大袈裟だけど、本当に中国では運転したくない。


もしも中国で運転に慣れてしまったらどんなリハビリを受けても2度と日本で運転できない体になってしまう


直感的にそう思った

IMG_0760IMG_0720


IMG_0759
共産党の建物。各地にあるみたい。

 

 

やっと家に着いたみたい

さっきまで散策してた上海の中心街とは対照的な、静かな、簡素な住宅街


IMG_0757
日本の団地とそっくりだと思う。



とりあえず着いてシャワーだけはさせてもらった


そしてどうやら彼は二つの仕事を掛け持ちしているらしく、サブの仕事にこれから出かけるみたいだった

IMG_0754



せっかくの機会なので着いていくことにした❗


チャリ、車、そしてバスを乗り継ぐ。


めちゃ遠いやんけ!!!


ちなみに上海では自転車もシェアだが、車もシェアなのには驚愕した

IMG_20170602_180243


車の前でケータイをいじってるからなにかなと思ったら、

ガチャっという音と共に彼が車に乗り込む



なんだこの国、最高じゃないか

車シェアとかまじ震える

彼曰はく、人口多いから車買っても停めるところないって。

なるほど確かにそうだ。

しかも電気だからガソリン代もかからない。

IMG_20170602_180307
このどや顔である




帰りはお前が運転するか?と言われたが、

前の交通事情のこともあり、全力で断った。


彼の職場に行く前に夜ご飯を済ませる



中華料理はやはりおいしい


上海着いてからちゃんとした食事だった
泣きそうになった

IMG_20170602_193416
なんだなんだどこに入ってくの?!



どうやら彼は塾の先生、というか自習の監督?!みたいなことをしていた

中学生の勉強のお手伝いといった感じだった

IMG_20170602_193733



生徒は5,6人

聞くと彼らは来週高校の入学試験があるらしい。

それにしてはそんな雰囲気が全くない。

集中力の「し」の字もない

がそんなことは僕も元塾の先生

ちょっと懐かしかった


てか彼、遊んでる子達注意しなよ!

て思ったけど彼もケータイいじってる

IMG_20170602_195007
なんてこった


これでお金を貰っているというのか


おまけにYoutubeを見る彼に生徒が群がる始末


生徒もどうやら見知らぬ人が後ろにいるもんだからざわざわしてる


日本人だとは伝えてあるけども、
おそらく彼らにとって初めて会う日本人(だと思う)

興味しかないんだろうね


ちょこちょここっちを見ながらみんなで話してる

IMG_20170602_202116


めちゃかわいいやんけ
ここが塾じゃなかったらこっちから話しかけてるわ!


と思いつつ彼らの邪魔になってはいけないと思い、一人後ろでポツンとしてた。


途中彼が、高校の数学の教科書を見せてくれた

 

IMG_20170602_202850



なかなか興味深い

てか当たり前だけど漢字ばかりで疲れる😩

IMG_20170602_194306
暇だから解いてみる、が漢字が。。。


内容とか、教え方とか、教科書の流れとかが日本のと酷似してたのは興味深かった。

 



1時間くらい居たっけな


突然彼に「よし、帰るぞ」

と言われ、「え?!生徒たちは?!」

と思いつつ、どこまでもカルチャーショックの波に凪がされて、

訳が分からぬまま彼の家に到着した

 



今日は朝着いてから色んなことがありすぎた


本当に頭が混乱している


けど後半の怒濤のローカル感には本当に満足した




今日の朝、上海に着いたとき、
誰が夕方に中学生の塾に潜入するなんて予想できただろうか


ひとえに彼のお陰

本当にいいホストに出会えたな


それにしても今日は眠い


寝よう  




明日の予定もまだなにも決まっていないけど、


このまま行くと最高にいい感じになりそうだ!

てか1日目ボリュームありすぎやろ!!疲れるわ!!

 

 



明日もいいことがありますように~😆




おわり

 

 

IMG_20170606_120942



広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

%s と連携中