Last Travel ④ Roy’s Peak

今日はTwizelという町を出てWanakaに移動

 

TwizelはMt.cookに行きたいけど宿が取れなかった😨

みたいな人にお勧めの町

 

 

Mt.cookまで車で一時間弱だし、その間のドライブがすごい気持ちいからね

けど長期で滞在するには何も無さすぎて(俺は)無理だな。。

 

これといって何もなかったから写真もありません😑
ほんとにローカルの人たち、そして旅行者が中継地点として宿泊したり休んだりする町
以上!笑

 


 

Twizelは9時過ぎに出発

ワナカまでは2時間

 

バスでいく予定だったけど、

本当にありがたいことにMt.cookからずっと相棒にの車に乗せていただいてる

 

 

ワナカまでの道のりはクライストチャーチからMt.cookまでとそんなには変わらない

 
途中車を停めて景色にうっとりする

 

手前のカップルいいね~😆

10ドルでどう?って言ったら絶対に買ってくれそう

 

 
ちなみに相棒は大のロードオブザリングファン

 
ロードオブザリングが好きでNZに来たようなもの

といったら言い過ぎだけど

 

 

車の中では常に映画のサントラを聞いている

 

僕はロードオブザリングは文字通り無知なので、それに関して話ができないのが申し訳ない笑

が、こういう場所で撮影されたんだろうなっていうのを勝手に想像する

 

 

 

 

 

昼過ぎにワナカ到着!

 

 

噂では聞いてたけど、やっぱりほんとにおしゃれな町だ
規模感がちょうどいい

 

クイーンズタウン同様

山がすぐそばにあって

湖の周りにそって建物が建っている

 
友達がワナカの例えとして

「クイーンズタウンを10倍田舎にした感じ」

と言っていたけど正しくその通り!

 

ワナカは「町」ではなく「街」の方が似合うね

 

町全体が「街」って感じ

 

 

さてさて、今日のメインはまたしても歩き😆
ニュージーランドに来てからずっと歩きたかったトレッキングの1つがここワナカにある。

 

その名前が

「Roy’s Peak (ロイズピーク)」

 

ワナカの湖の周りにドーン!とそびえ立つMt.Roy

 

それのpeak(頂上)まで登るというもの
Roy’s Peakのスタートは市内から車で10分のところ

そこの駐車場から始まる

 

市内からすぐ行けると思ってたんだけどこの距離は車だね
相棒よ本当にありがとう

もし車無くて一人だったらと考えると、、😨

 

麓の駐車場からMt Royを見上げる↑
写真だと奥行きがでなくて、この絶望的な高さが伝わらないのが残念だ

どこが頂上なんだろう、ゴールすら見えないよ😑

途中ですれ違う人にどうだった?と聞くと、かなりハードだよという人もいて、心が引き締まる

頑張って登るぞ、相棒

 

スタートは昼の1時

羊おるやんけ!

 

 

何がきついかというと上り坂

決して斜度があるわけではないし、道も登りやすいんだけど
なにしろ上り坂

頂上までの目安はおよそ3時間とのこと


結構上がってきたね

真ん中に見えるのがワナカの中心部
この日はまたもや雲一つない快晴
日射しも暑いけど風があって心地いい

 

頂上で昼御飯食べようと決めていたから水と食料をパックに詰める

今回はただ登って降りてくるだけだから二人で1つのバックにまとめて、
30分交代でバックを持つことにした
Mueller HutでそうやってるDay walkerがいてなるほど賢いと思った😊

 

 

3時間だから

持って持たれて、それを3セットすれば着くことになる
しそれにあと一セットで着くな、といった目安にもなったからこれは頭いい❗

 

この永遠の上り坂

ただの筋トレでしかないよ
同じ筋肉しか使わなくて本当に大変

 

相棒も力尽きかけてるやん😅
二人で励まし合いながら、休憩しながら進むこと2時間半

 

 

 

予定より30分早く頂上にたどり着いた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あそこの人がいる所がみんなが写真とる場所だね
ネットにみんながあげてるのはあそこからの写真

 
そして何よりも素晴らしかったのが頂上に着いてから見える反対側の山の景色

登ってるときはそっち側しか見えないけど、頂上に着いた瞬間一気に広がる景色が最高

今まで見えてなかった反対側⏫

 

 

 

GoProが本気だしてきた

 

 

写真撮影を終えて腹ごしらえ

 

こんな贅沢なご飯ないでしょwww

 

頂上で1時間弱いたかな
十分に景色を頭に焼き付けた
もう来ることはないだろうからね

 

 
さぁ今度は3時間かけて上がった道をひたすら下るだけ
なんだけどまたこれが膝に来る

 

 

後に大きなWalk控えているから無理はしない

最後の方には爪先まで痛くなってきた
それでも景色が最高だからね

 

 

登りの苦しみを味わった人だけが見れる景色😎✋

 

下りはだいたい2時間くらい
膝と足に感謝🙏
サッカー部で良かったかもしれない

そんなことを思ったり

 

 

この日は相棒はワナカの郊外でキャンプをするらしく、

Roy’s Peakが終わって僕の宿まで送り届けてもらってから別れた

 

ワナカの中心部まだ歩いてなかったし、ちょっと散歩でもするか

ワナカ湖の夕暮れ

左に見えるのがさっき登ったMt Roy

 

みんなくつろいでるな~
とにかく時間がゆ~~~っくりだ

 

日本にいて味わったことのないこの感覚は何なんだろう

 

体感、日本の5倍は遅いぞ

 

これはワナカが持つ力か?

それともここ一帯だけ時間が歪んでるのか?

 

そんなわけのわからないことを真剣に考えながら、

徐々に暗くなるワナカ湖を見ながら一人でたそがれてた

 

 

明日は足と膝のために休養しよう
それにもうすぐ始まるLong Walkのための食材調達とか色々としないとだ

 

 

ワナカまじで最高!

ずっとここにいたい

離れたくない

切実に😣

 
まだ明日もいるのにそんなことを思ってしまった

おわり

 

 


 

Wanakaの湖畔

ビデオも撮ったのでよかったら、時の遅さを感じて見てください!

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中