Last Travel ①

前日までは忙しくパッキング
またチャーチに戻ってくるから、大きなスーツケースはク宿に預けてきたので

バックパック1つだけ

 

身軽だー

 

と言いたいところだけど、なんだかんだ詰め込んでたらかなり重くなってしまった

 

 

朝のバスは7:30発
朝から雨のなかバスターミナルまで歩く
今回はすべてバス移動(Or hitch hike if needed)
車で旅してたときの快適さを味わってしまっているだけになんともなーって感じ😳

 

まぁバスの利点は自分で運転しなくていいから景色をゆーっくり楽しめることかな
まぁなんとかバスに乗れたし一安心

 

今回なんと日本人の団体の人と一緒になったらしく

日本人ガイドが付くというちょっとお得な特典
なるほどここにいたのね日本人観光客

 

クライストチャーチはここ一週間ずっと雨だった
濡れるし寒いし嫌だったけど、降るなら出発前に降りきってしまえ!
と半ばポジティブに捉えつつ👍
事実、この日クライストチャーチは雨だったけど、そこから次の町(Geraldine)につく頃にはめちゃくちゃ晴れてた
太陽光を久しぶりに浴びたよ🌞
ほんと久しぶりだよ
今回の旅行中もしっかり頼むよ~

 

 

 



 

初日の目的地はMt.Cook
途中テカポにも停まった

 

もはや何も感じなくなってしまったのは目が肥えすぎたからか笑

 

 

やけど写真でみるとやっぱりきれい
俺の目がおかしいのか😑

 

そうそう、前回もだったけど、Weddingの人もいたね😃

 
次はMt.cookがもっときれいに見えるLake Pukaki (プカキ湖)

 

日本人にはテカポのほうがずっと知名度も高いけど、

個人的にはプカキのほうが景色だけでは圧倒的にきれいだから好き
Mt.cookがきれいに見えるのは断然プカキだしね

 
自分の写真技術が無さすぎてあまり違いが分からないかもだけど、

実際に見たら全然違うんです😣

 
テカポは町だけど、プカキ湖は町ではない

テカポは観光地だから人も多いし、お店もたくさん

 

対してプカキは道路沿いの駐車スペースがあって、写真を撮る場所があるくらい
だから時間がある人はプカキまで行って下さいね✨

 

さらにバスは進み、Mt.cookがどんどん目の前に近づいてくる

前回来たのは去年の9月くらいだったっけ
やっぱり何度見てもいい
すごい格好いいんだよなー
富士山みたいな線対象の美しさももちろんいいんだけど、

 

なんか点に向かってツーンと伸びてる感じ

王者の風格を感じます

 

これがNZで一番高い山

標高は富士山に50mおよばずっていうくらい

 

 

ガイドさんの話によると、

Mt.cook周辺は天候がかなり不安定で年間150日くもりらしい
雲もなく100%見える確率は2割らしい

 
2割って、、😨 😨

 

オーストラリアとニュージーランドの間にあるタスマン海峡

そこから吹く風がこのMt.cook含む南アルプスにぶつかる

なので年間通して山頂は雪を被っている

 

嘘でもほんとでも2割とか言われちゃうと。。

お客さんの乗せ方がお上手ですね

 

 

とりあえず今日は晴れ

 

最高についてる😎

 

もうお腹一杯というか「心一杯」です

 

 
Mt.cookのビレッジに着いたのが1時過ぎ

今日は特にどこか歩くとかいった予定はなく、明日のMuleler Hutに向けた準備だけ

 

 

 

そうそう今回でこの場所来るのは2回目だけど、

来た目的は、Mueller Hutというマウントクック国立公園の中にある唯一の山小屋に宿泊すること

 

ここもかなり人気のスポットだから数ヶ月前から予約が一杯

 

もちろんi-siteで働いていたのでそういうことになる前に事前予約しておきました😚

 

2日目に早くも今回の山場を迎えます

 

 

マウントクックビレッジの様子

 

 

今夜はビレッジの中の普通のホステルに宿泊。

最初にDOCのオフィスに行って明日の天気とか、持ち物とかの確認をする

 
天気に関しては今日から数日間の天気は安定して晴れとのこと😂

 
いやー、なんともラッキーなことよ

 

かなり天気もいいし、時間もあるんだけど、
とりあえず今日は明日に向けてゆっくりとしよう

 

 

明日も晴れますように🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

コメントを残す

