Japan Day

 

カフェとかコーヒーとかに20余年全く縁がなかったのに、

ニュージーランドのカフェでモカチーノを飲みながらランチをしてる自分にびっくりした

 

 

こっちはおしゃれなカフェが多いし、落ち着けるからいつの間にか仕事の休憩時間にカフェに通うようになっていた

 

あまりにカフェ素人すぎる気づきで申し訳ないんだけど

作る人によってこんなに味が違うんだな~と

 

つい先日いつも頼んでるモカチーノを頼んだのだが、

いつも注文してる同じ物なはずなのに、目が覚めるほどおいしくてびっくりした

あれ、こんなにおいしかったっけ?!ってちょっと感動した

 

 

だから今日もあのおいしいモカチーノが飲めると思ってルンルン気分で同じものを頼んだら、

「あれ、普通だ」

ってなって、

そこで初めて気づいた

 

「ああ、やっぱり作る人の技術なんだ」って。

 

あの人のモカチーノが飲みたい

せめてお名前だけでも!!

 

カフェにいって作る人の指名ってできるんですか?笑

どなたかやったことある人教えてください

 

 

 



 

 

ほとんどの人にとっては関係ないのだが、

 

僕にとってはちょっと関係ある話

 

「就職活動」

 

どうやら3月1日から始まったらしい

 

堰を切ったように企業説明会が始まってるし

この前登録した就職サイトから毎日鬼のように連絡がきてもうちょっとしんどいw

 

 

「先週のあなたの学校のエントリーランキング!」

って来たんだけどあまりにもどうでもよくて思わず笑った

それを知ったところで何をすればいいのだろうね

 

 

まあ日本にいないのでどうすることもできない

今は帰国してからの活動に向けての準備段階かな

 

 

まあとりあえずは残された「今」を楽しまないとね

 



 

 

今日は、

先週末にクライストチャーチで開催されたお祭り「Japan Day」について。

16003322_716135708562341_5768010410929742707_n

Japan Dayはちょうど1年前のこの時期に開催されてて、今回で2回目

 

だいたい去年と同じ感じなのかな〜とか思ってたんだけど、

 

結果的には同じところもあったけど進化してるところもあって、

「日本ってすごい!」

と思わず自国のことを褒めたくなるくらいだった

 

 

この日は28℃

会場は大盛況で、どこに行っても人だらけ

何を買うにも行列、行列。

雰囲気も気温も完全に祭り

img_20170305_122035

誰も一緒に行く人いなくて、一人で行こうかなって思ってたんだけど、

たまたま前日に同じ宿に泊まってたワーホリの人と「行きますか!」ってことになった

 

 

大学も近くて、いろいろと共通点もあったりして話が盛り上がってたんだけど、

もう結婚してるっていうのを聞いてびっくりした

まあそうだよね、年齢からして全然ありえるもんね

 

 

 

その人の車に乗せてもらったんだけど、行列すぎて会場の目の前の通りが大混乱

クライストチャーチって田舎だから、こういうのには慣れてないんです

 

 

いや一番びっくりなのは地元の人だよなlol

 

今回はオークランドにいるNZ大使の人が来てたり、

クライストチャーチ市長が挨拶したりと、

Japan Dayの存在感がひしひしと伝わって来る

 

そうそう今回はHISがオークランドからわざわざ来てブースを設けてた。

観光系すごく興味あるからそれだけで「おおおまじか!」ってなった

 

何度も言うけどクライストチャーチは田舎だからオークラインドまで行かないといろんな機会がないんです。

気分は田舎の大学生

 

 

img_20170305_122549

 

 

 

img_20170305_122704

 

img_20170305_123327

 

 

img_20170305_124521

日本酒の試飲

これはうれしいね

 

 

折り紙のコーナーもあった

やっぱり体験型が一番とっかかりやすくていいよね

さすがです!

 

 

17176020_10202896843100077_1033003407_o

本格的過ぎてビビる!

「90°回して、右手を紙で拭いて、、、」

一挙一動、事細いアナウンスが英語でなされていた

 

17121726_10202896847100177_651079739_o

これは日本食、(確か巻き寿司)の作り方のデモンストレーション

先生みたいな人がいて、その隣に通訳する人がいて、

前のスクリーンにアップで映されている

 

 

 

 

前回のJapan Dayのブログでも書いたと思うけど、

クライストチャーチに住む日本人のほぼ全ての人が集結した

そのくらいの日本人の数だった

 

知り合いに会う回数が多いこと多いこと

もう日本人の知り合いにはほとんど会ったといっても過言ではないくらい

ちょうど時期的にはもう会わない人とかもいたりして、

最後にいろんな人に会えたのはよかったなって思う

いかにクライストチャーチのコミュニティーが小さいかだよな~

 

 

歩いている人も浴衣を着た人がかなり多い

コスプレをした人も結構いる

日本人かなとか思ったら中国語だったりして

コスプレも立派なサブカルチャーだしなと思って。

少し嬉しい気分になった

それにゆるキャラもいた

 

17098629_745877742254804_8394617121021808170_n

 

サブカルチャーはじめ日本国内の最新のトレンドをフォローしてる

 

 

 

異国の地で、

自分の国のお祭りがこんだけ盛況してて、しかもものすごくバランス良く作り込まれてて、

祭りっていうとっつきやすいスタイルで子供からお年寄りの方までが「日本のファン」になってる

 

17121919_10202896843460086_179818900_o

 

このJapan Dayっていうお祭りは、日本人として純粋に嬉しいし、

このイベントを組織してるカンタベリー日本人会はもっと賞賛されるべきだと思う

 

長年のノウハウからどうやったら”外国人にウケる”見せ方ができるかっていうのを熟知してるんだろうね

 

いや〜、もっと日本人会の方との人脈作っておけばよかったな〜と今更ながら後悔

 

去年も同じことを思ったから、ボランティアで関わろうとも思ってたんだけど、結局断念。

 

本当にカンタベリー日本人会の人、そして祭りに関わった人たちお疲れ様でございました。

そして日本ファンを増やしてくれてありがとうございました!

これから観光に関わる者として、参考になるものしかなかった。

 

日本って凄いいいもの持ってるな〜と改めて思うとともに、

自分も日本のファン増殖に少しでも関われたらなと思った

おわり

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中