Travel Expo 2017

 

クライストチャーチは久しぶりの雨

 

車のありがたさを再確認

 

宿泊中のドームルームのインド人の彼

 

どうやらNZで勉強をしようと考えていたのだが、この前話したらもうインドに帰るんだとか

 

あまりに気候が違いすぎて I can’t deal with this weather. って言ってた

 

たった一週間で帰っちゃうのか!!とか思ったけど、まあ体が慣れないんだからしょうがないな

 

そうそう、インドの人こっちに多いけど、母国と環境が違いすぎて俺のインドから友達も最初はかなり苦労してた

 

 

それにしてもビザとか大学の申請とか、

相当準備して来ただろうに一週間だけいて帰っちゃうなんて。。。

 

 

 

そういえばホステル入居初日に買った食料品が全部冷蔵庫から消えていた

名前を書いてなかった自分が悪いのだが、、、

大切な食料がなくなっていて朝から悲しい気分になった

 

EMBRACE EVERYTHING

 

共同生活万歳~!

 

 


 

 

今日は題名にもあるように、

「Travel Expo 2017」

に行ってきた

 

年に1、2回開催されるらしいのだが、ようやく行くことができた~!

 

 

NZという小さな国で、それもなんとまた田舎のクライストチャーチでこんなイベントがあるなんて

 

見逃すわけにはいかない

 

 

 

img_20170226_085125
これって10円玉のあれじゃん!期待値上がりますな~

 

 

今日は仕事だったが、運よく遅番だったから、仕事の前にちょこっと参加してきた

 

 

 

 

Travel Expoとはどんなものかっていうと、

旅行の展示会。

日本にも似たようなものがあると思うけど、

主に、NZの人向けに海外旅行を促進するために、旅行関連の会社がブースを設けて商品をプロモートする

 

img_20170226_085716
オープン前から人が続々と

 

今回の目的は、旅行者目線というよりは、自分の国がどういう風に宣伝、プロモートされているのかを知るというのが主な目的だった

 

img_20170226_100117

 

 

(とかまじめなこと言ってるけど普通に旅したくなった)

 

img_20170226_090440

 

 

 

結論を言うと、

日曜日の朝から早起きをして本当によかった

 

自分の国を外から見るというのはこういうことなのかと

 

 

日本は日本人が思ってるほど外国人にとって旅行先としては

あんまりフィーチャーされてないんだなっていうのが正直な感想

 

 

まずアジアっていうので一括りになっていて、

そのなかで、タイ、カンボジア、中国、バリとかの露出が結構多く、

 

日本、台湾、香港、韓国がその次ってかんじだった

 

img_20170226_100122

 

正直もっと日本の存在感がたかいとおもってたけど、

「旅行っていう目線で見ると」そんなこともなかった

 

日本は決して”安い”国ではない

 

物価が周りの国に比べて高いからベトナム、カンボジア、中国に流れているのかもしれない

 

 

日本はコンテンツも豊富だし、旅行者にとって強いプレゼンスがあるとは思うのだが、

 

周りからアジア、というのを見たときに、

近隣の東南アジア、中国台湾韓国、

はたまた西アジアのトルコとかタジキスタン

中央アジアのインド、ネパール

 

その中の日本なんだなっていうのを改めて感じた

 

 

決して日本が独り勝ちなんてことはまったくないんだなと。

 

 

この写真!

日本じゃまず見れないと思う

 

img_20170226_175710

 

え、South Korea じゃなくて?!

 

ノースだから、、

やっぱりそうだよねlol

 

北朝鮮だって立派な旅行先なんですね

 

img_20170226_175752

 

説明に書いてある

「あまりオープンではなくミステリアスな国。ユニークな旅になるでしょう」

 

なるほどそういう売り方もあるよね

 

ちょっと行ってみたくなったww

 

 

 

まあまあ話を戻すと、、

 

 

外国人が日本に対して抱くイメージは、

「SAKURA」

「KIMONO」

「TEMPLE」

「TECHNOLOGY」

「FOOD」

などなどどれもポジティブなものばかり

 

それに大分県なんかでは「温泉」をキーワードに県を挙げて観光を盛り上げてる。

客観的に見ても、津々浦々日本全国コンテンツに関しては事欠かない国だろう

 

それに日本っていう国自体はすごくアジアの中でも存在感があるし、イメージも世界的に悪くない

それがすなわち旅行で行きたい国になるかは別の話だけど

 

あとはいかに外国人に魅力的にみせるか、

そしてほかのアジアの国と差別化をするかだと思う

 

img_20170226_093916

 

 

あーーやっぱり旅行業界面白いなーー

 

今回いろんなエージェントの人としゃべって、

観光業界のなかでの新しいかかわり方も発見できたのでよかった

 

 

 

 

仕事が朝の11時半からなので、長居はできなかったけど、まあ十分だった

 

 

あとで帰ってから改めてじっくり読むとしようかな

 

img_20170226_175522

 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中