Dunedin

南島の南、

オタゴ地方の中心にあるスコテッシュ風の街

「ダニーデン」

Dunedin-Railway-Station-.jpg
こんなにおしゃれな駅舎があるもんだね😳

 

 

 

13023579_461278547399379_1254189210_n
夜はライトアップされる

前回のブログはこちら⏬

(https://kyoichinz.wordpress.com/tag/dunedin/)

 

ダニーデンは4月に行ってから約半年ぶり!

また行きたいなって思っていた街だから本当に良かった

 

 

大学からNZに留学しているのは俺を含めて二人

 

そのもう一人に会いに行くっていうのが主な目的だった

1475742245020

 

 

これがスコットランド式なのね

改めて、街並みが綺麗でびっくり

1475742444420

何の花かはわからないけどライトアップされてた

 

まあ隣の芝は青く見えるものなのかな

少なくとも旅行で行くにはすごくいい街だと今回改めて思った

 

 

前のブログでも書いたけど、

もともとNZはイギリスからの移民が多い

自分がいるクライストチャーチはイングランド人が、

そしてダニーデンはスコットランド人が移り住んだから、

街並みも、建築様式もそのように分かれている

 

なのでイギリスには行ったことないけど、

勝手にイギリスってこんな感じなんだって思っている

 


 

今回、ダニーデンで何をしたかというと

 

ニュージーランドを代表するビール

Speight’s(スぺイツ)↓

9414774087296_speights-gold-24_2.jpg
NZで一番人気。知らない人はいない

 

それが誕生したのがここダニーデン

 

 

ということで

「スペイツ醸造所」で工場見学をしてきた

 

日本でも結構ビール工場は結構行ったけど

外国は初めてだ😚

1475742414506

 

 

1475742420066

 

自分が回ったグループではKiwiの人は一人もおらず、全員外国人😋

 

英語の説明で半分くらいしか聞き取れなかったけど、

まあ聞けた範囲では、

 

1860年くらいに、クイーンズタウンという、

割とダニーデンに近い場所でゴールドラッシュがあった

 

その人たちがここダニーデンにやってきたので

当時はNZ中で、ダニーデンが一番栄えている場所だったとか

 

 

そしてここから生まれたビールが、

1800年の後半にオーストラリアのメルボルンの展示会で金賞を獲得し、

そこからこのビールの名前を

「Speight’s Gold Medal Ale」

と新しくして広まっていったらしい

 

 

 

あと、5年前に起こったクライストチャーチの地震

これによってその地方のビール工場とかビール会社が全部やられてしまった

ダニーデンは無傷だったので、そこにあったスペイツ工場は、クライストチャーチの分もビールを生産することになった

それまでの5倍の量を生産することになったらしい

南島最大の都市がダメになったんだもんね

 

日本の規模でいうと、

大阪を中心とする関西一帯がやられてしまったので、福岡の工場で関西の消費量分も生産することになった

そんな感じでしょうか

 

 

クライストチャーチ地震の影響はこんなところまで及んでいたんだ改めて認識

 

 

 

 

1時間の工場見学と、30分の試飲(無制限)

 

工場見学で飲むビールはいつも格別だ

 

工場見学の最後の方とか、もうビール飲みたすぎて説明なんて上の空

早く飲ませてくれ😑

 

 

Speights-Brewery-78222 (1).jpg

6種類のSpeight’sを飲み比べ

 

それぞれのビールの特徴

これは甘い物に合うとか、学生に人気だとか、

これはアルコール度数が低いとか

 

ソムリエの人が色々と説明してくれたけど全部忘れた🙄

 

 

1475742429636
飲んではおかわり、飲んではおかわり

 

 

とにかくいろんな種類を試したい、たくさん飲みたい

 

元を取るために必死

 

 

なところを友達に撮られた

 

 

今回工場見学をしたことで、Speight’sにだいぶ親近感が湧いた

 

クセがなく、さっぱりしているビール

NZ発祥で、一番有名なので、NZに来た時は是非一度試してみてね☺️

 



 

他にもダニーデンの見どころ紹介!

街並みがきれいって言ったけど

「地球の歩き方」に載っているように、

おしゃれな西洋風の建物が数多くある

 

その中の一つ、

1475742331451

First Church (ファースト チャーチ)

漫画からそのまま飛び出してきたんじゃないかっていう

 

「おっっっっ洒落〜😝」

1475742343172

内装がこんな感じ

キリスト教徒ではないけど、これだったら毎週日曜日通ってもいい

そう思ったくらい😘

 

 

他は

Royal Albatross Centre

1475742252767

ロイヤルアルバトロス

日本語では「大アホウドリ」

 

羽を伸ばせばその長さは3mにまでなる

おっきな羽を伸ばして飛んでいる姿を見ることができる

 

残念ながら、シーズンの影響で、ちょっとしか見ることができなかった

1475742284642

これじゃ分かりづらいかな

 

手前右にいるのは(ただの)カモメ

 

それと比べれば段違いにデカくて一瞬でわかる

 

写真では伝わらないだろうから、是非生で見ていただきたい😚

 

 

ちなみに島とかに行けばRoyal Albatrossは見ることができるけど、

世界中のいわゆるMain Landではただ唯一ここだけ見ることができるそう

 

まあNZ自体が大きな島じゃんって言われればおしまいなんだけど😑

 

12月とか、夏の時期はもっとたくさん観れる

 

体長がでかいから風のあるときに飛ぶとのこと

 

Dunedinに旅行に行ったときに、風が強い、雨が降っている

そういう日は是非ここに行ってみるといいかもだね

 



 

 

断っておきますが、私はダニーデンの関係者でもなんでもないです😅

 

でもここまで書いてて自分がダニーデンにfall in loveしているんだと改めて認識🙂

 

 

それでは最後のオススメの場所

 

やっと最後

 

 

それは

「夜景スポット」

 

市内から車で10分ちょっと

 

丘を登りきった先にあるのが

Signal Hill (シグナルヒル)という場所

1475742434133

こじんまりとしたダニーデンの中心街を一望できる

クライストチャーチ、オークランドの夜景スポットと比較すると、街の規模的に少し見劣りするかもしれないけど、

やっぱり夜景はきれい😉

 

 

 

大満足のダニーデンの旅もこれにて終了

まだまだ行ってないところはたくさんあるんだろうけど、、

 

まあ3回目があることを信じて!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😋

 

 

 

おわり

 

 

 

P.S

今回の道中で、車からの景色がめちゃくちゃ綺麗だったので、

動画を撮りました

簡単なムービーを作ってみたので良かったらどうぞ!

(高画質で見て!)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中