7 Months Have Passed🏃

日本は夏から秋へ、そしてこちらNZは冬から春へ

 

近所のハグレー公園は桜が満開!

 

ていうか桜ってNew Zealandにもあったんだー

 

今はちょうど学期休み

 

時間があるので、留学7ヶ月の振り返りと、あとご報告

 




 

そうこの前ラグビーのAll Blacksの試合を見に行った

 

All Blacks (NZ) vs South Africa

 

この試合がなんとNew Zealandの、

それもChristchurchの!

それも家から徒歩圏内のスタジアムで!!

 

これは見ないわけにはいかなかった

ラグビー好きの友達と一緒に見に行った

当日は文字どおり満席

ほぼ100%NZサポーターという超ホームww

 

生ハカを見れて、それだけで感激

 

トライの瞬間

選手は小さくて見えないけど

会場の雰囲気だけでも伝われば

 

当たり前だけど、

選手はみな体格がぜんぜん違う

同じHuman Beingとは思えない

そしてもっとすごいのは、

日本がこの南アフリカとW杯で戦って勝ったってこと

 

改めてあのニュースの凄さを感じた🤓

 

 


 

次に勉強面

1年間の交換留学も残り1/4

 

授業でやってることは自分にとっては簡単ではないけどやりがいはある

 

でも授業中、先生のスピードについてけなくて、

何言ってるかわからなくなって、

何言ってるかが聞けないから、何を言えばいいのか分からなくなって

そのうち英語に自信がなくなって寡黙になって。。

っていう悪循環に苛まれてた(時期があった)

もう割と過去の話だけどね

 

 

そこでその時いろんな人に相談してみた

日本の大学の先生、留学経験者、言語学博士

 

いろんなアドバイスをもらったけど、自分の中での結論は

 

 

「予習がしっかりできてない」

 

 

っていうなんとも当たり前のことだった

 

 

そもそも新しいことを勉強するときに、

その背景知識とかがなければ日本語で話されたって分からない

 

それを英語で聞いても分からないのは当たり前

自分の準備不足を棚に上げて、授業わからんわからんって

そりゃそうなるわなー

 

問題は自分のリスニング力ではなくて、その前の授業の準備にあったのだなと

逆にそこに気づかなかった自分に呆れた😑

 

 

思えば1学期

まだ心はフレッシュだった頃は予習を欠かしていなかった

が、時間が経つにつれて、授業に慣れてくるにつれてその気持ちを忘れていた

 

 

そのことに気づかされた

「灯台下暗し」な感じではあるけれど

とりあえず原因がわかってよかった☺️

 

泣いても笑ってもあと二カ月

後悔だけは残さないようにしっかり走りきりたい🏃🏃

 

 

 



 

最後にちょっとした報告

 

こっちで働けることになりました

 

つい昨日電話をもらって、採用が決まった

 

場所はクライストチャーチi-Site (アイサイト)

Screen Shot 2016-09-28 at 14.16.29.png

 

簡単に言うと、観光案内所みたいなところ

「クライストチャーチ、カンタベリー地方をはじめ、ニュージーランド全国の宿泊施設、アクティビティ、アトラクション、交通機関に関する詳しい情報を中立的な立場から提供し、予約サービスを行っています。」

(http://www.newzealand.com/jp/plan/business/christchurch-i-site-visitor-information-centre/)

 

ここでオペレーターとして観光客の質問にバンバン答えていく

NZ中のアクティビティを売りさばく!(願わくば)😎

 

どちらかというと自分の中ではセールスの側面が強い

いかにお客さん(観光客)の人にツアーとか宿を予約させるか

それがコミッションという形でアイサイトの利益にもつながるから

セールスのいい社会勉強になりそうやなぁー

 

 

 

11月の末から3月まで、週5のfull timeで働く

ちょうど大学が終わる時期と重なるから都合が良かった

 

とりあえずやっとスタート地点に立つ事ができてホッとしてる😚

 

思えばCV (履歴書)を書き始めたのが4、5月くらいだったっけ

そしてアイサイトにコンタクトを取り始めたのが7月

完全に粘り勝ちだな笑

 

面接のプロセスも案外しっかりしんてるだなって思った

CVとCover Letter (書類)

電話面接

最終面接(アイサイトオフィスで)

の順番だった

 

日本の採用プロセスはあまりよくわからないけど、

例えばこっちで、電話面接の中で、

「時給どれくらい欲しい?」

って聞かれたのはびっくりした

そういうシステムなのねw

 

ちなみにこっちの最低賃金は15ドル(時給)

まあ俺が何ドルって言ったかはみなさんのご想像にお任せで

 

 

 

最終面接では

Managerの人2人と自分。小さな部屋

圧迫面接かこれは!?

って思ったけどそんなこともなかったので安心😜

質問はかなり多くて、担当の人の持ってるA4の紙3枚くらいに質問事項がびっしり

自分の言った答えをそれに書き込んでいくという感じだった

 

 

最後に場所当てクイズみたいなのがあった

それはそうだ

観光案内所だから、NZの有名な場所くらい知っておかないとだもんね

日本でいう「都道府県場所当て」みたいな感じ

言われた場所を、地図上で指差していくという感じ

いろいろと旅行でも行ってたり、Google Mapとか死ぬほど見てたおかげで

「Here,  here, here, here, um.. here」

 

 

ほぼ即答だった(ドヤ顔)

 

 

 

 

もし採用されなかったらおとなしく12月に日本に帰る予定だったけど

なんとかやることが見つかってよかったです

おかげでもうNZを長期間旅行することはできないけど😊

 

クライストチャーチ、そしてNZのエキスパートになるつもりなので、

個人的な相談も承ります😬

 

 

あ、そいや追いコンとか卒業旅行とか、日本の同期の友達とも会えないのかー

ま、しゃーなしやな🙃

 

 

 

 

以上、7ヶ月目の報告でした

 

 

 

あー早くNZも日本みたいに暖かくならないかな〜

 

おわり

 

 

 

 

 

コメントを残す

