😎My Passion😎

留学生活が始まってから書き続けてるこのブログも

 

 

サイト閲覧総数(表示数?)がそろそろ5000に到達するとのことで、

 

 

いつも見てくださってありがとうございます。

 

これからもこんなかんじで細々と続けていくのでよろしくお願いします!

 

 

 

 

今回は自分の思ってることを言語化します

 

多くの人にとっては関係ないかもだけど、一部の人に強烈に響くことを願ってます!

 

テーマは「留学」

 


 

 

日本は8月

 

 

かなり個人的なことだが、この時期はうちの大学から学部留学に旅立つ人が多い時期

 

留学を目前に控えてる人から相談をもらったりすることもあるわけで

 

 

留学について今一度考える機会があった

 

そんな中で思い始めたこと

 

 

 

 

 

 

 

 

👇👇👇👇👇👇

 

 

 

 

 

 

 

 

「これから留学に行く人が現地での学びを最大化してほしい」

 

 

 

 

 

 

 

 

👆👆👆👆👆👆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり何を言い出すかと思ったら君は😎

 

 

 

 

 

 

やでも今回は結構まじめだぞ笑

 

 

 

 

 

 

留学で学びを最大化するために、

 

 

日本にいる間にできることはなるべく準備してほしい

・現地で必要になる語学力をリアルに把握して準備する

・何のために行くの?現地で何するの?を明確にする

 

こんなこと

 

 

 

 

 

なんかすごい「良い人そう」に聞こえるね😶

 

 

 

ちなみに語学力って書いてるけど俺の頭の中では英語力です^^

英語圏とかを想定してます😙

他の国のことは分からないので🤓

 

 

 

 

自分が感じる今問題だなと思う点

 

 

それは

 

大学の留学基準の

TOEFLとIELTSをクリアした状態と

実際に留学生活で求められる総合的な英語力

 

この2つに大きなギャップがあるということ

 

 

もっと押し並べていうと

「行く前に持っていた期待と実際の留学中&後、この二つのギャップ」

ともいえるかな

 

 

 

 

留学すれば努力しなくても自然と英語が喋れるようになる

っていう神話、というかただのデマ

 

これから留学する人でこう思ってる人がいたら

 

 

こんな考えは百害あって一利なしなので今すぐ捨てましょう😋

 

 

 

 

 

はいはい話を戻して

 

 

 

 

 

 

学内で TOEFLやIELTSの基準をクリアすること

普通の大学生にとって決して簡単なことではない

 

でもそれを突破した時に、

 

「あ、もう自分の英語力は十分なんだ」

って思っちゃう人が多い気がしてる

もう留学はばっちり😃✌

 

 

 

けど本当はそうじゃないんだよ

本当の勉強はそっからなんだよ!

っていうこと

 

 

そこからまた一つネジを締め直して、ギアを上げて留学まで走り抜けてほしいと

 

 

 

 

留学前に語学力をどれだけ高められるかが勝負だと思う

 

 

俺は留学前からそう思ってたし、こっち来ても改めて感じることだから間違いない

 

 

「百害あって一利なし」の逆!😋

これなんていうの!

(教えて国語の先生🤑)

 

 

 

英語力を上げておくに越したことはない

 

これは多くの人が共感できるはずである

 

 

 

 

 

留学での学びを最大化

 

これを一人でも多くの大学生にしてほしい

 

そうなるとやっぱり仕組み作り、組織化したほうがいい

 

 

 

フーーーッ

 

 

前置きが長くなった

 

 

 

話は変わるけど

 

今俺の大学には、

「留学を叶えるために本気で英語を勉強するサークル」

が存在する

 

 

俺の尊敬する先輩が去年作った団体

その人今は留学でヨーロッパに行っちゃったけど

 

とにかくその団体がやばくて、発足した当時にいたメンバーのほとんどがTOEFLやIELTSで学内選考基準をクリアし、そして留学を実現させたということ

効率的な勉強方法とか、留学の意義とかを

 

 

あれ学内基準ってこんなに簡単にクリアできたっけ?

もっと早くにできていたら俺の人生も変わってたのかも

そう思わずにはいられない

 

突破率で行ったら大学ーじゃないかなぁたぶん(←独占市場)

 

そうそう

そしてそういう団体がある一方で

 

 

 

俺がさっき言った問題

 

 

「学内基準と留学とのギャップ」

 

その団体で留学を決めた学生に、渡航直前まで走り切ってもらって、ぜひとも留学生活を成功させてほしい、もっといいものにしてほしい、ギャップを少しでも埋めてほしい

 

はいこれがVision

 

 

じゃあ

「留学での学びを最大化」

実際にどうやってやるの?っていうHowの部分

 

その団体から基準をクリアし、留学に行く(今この段階)

(やりたいことはこの次から)

→戻ってきてOr留学中に、後輩に生の声を聞かせる

→生の声を聞いて学生燃える

→基準をクリアする

→留学

→後輩にFeedback

 

 

 

こういう循環を作り出したい

 

簡単に言うと

留学を叶えた人が次の派遣生を育てるっていうシステムを学生だけで作りたい

または留学目指してる人と留学経験者がフラットに話せる場を作りたい

 

そう思うわけでございます

 

 

大学主催でやってるものもある

留学に行ってきた人たちによる説明会で、留学に興味ある学生が参加するやつ

 

 

なのになんで学生だけでやるのか

何回か大学主催のやつに参加したことがあるけど、

留学楽しいよーみたいなことしか聞いた覚えがない

楽しい部分もある一方で大変だったこと、辛かった経験もあるはずなのに

俺が聞きたかったのはむしろそっちのほう

 

そういう生の声って学生同士のフラットな関係の中で生まれるものだと思う

 

それにそのサークルの中で既に仲間、or先輩後輩っていう友達関係が築けてるんだから

大学が介入する必要もないよねっていう話

 

 

世間で言われてたりネットに転がってるような留学体験談なんて当てにならない

それよりは同じ大学の先輩からの話の方がよっぽどためになる

 

 

この団体でのこういう勉強が留学でためになった

やっぱり授業についていけないダメだよこれじゃ

 

 

こういうことを生の人から生の声で聞けたら

留学を控えてる人も気が引き締まるし、

TOEFLやIELTS目指してる人も励みになる

 

 

別に脅かそうとしてるわけじゃなくて

留学の等身大を知ってほしい

その上で日本でできることは日本でできるようになってから留学に行ってもらいたいと

 

 

短期じゃない、長期の留学だからこその大変さとか、ぶつかる壁の高さとか、見えてくる景色の高さとか。

 

そういうものもあるんだっていうことを分かった上で、

 

 

その上で自分の理想の留学生活を描いてほしい

 

 

 

 

 

これは夢のまた夢だけど、

 

 

留学した人が卒業して、社会人になって

 

留学でこういう経験が今の仕事でこんな風に役立ってる

あの辛い経験がこういう風に活きてる

 

っていう話を実際の社会人から聞けたら

 

 

留学のその先まで考えて、その上で留学が自分にとってどういう位置に来るのか

 

てな感じでもっと大きな視点で留学を考えれるんじゃないかなって思う

 

今の大学の流れも国際化を推し進めてるし、大学が留学をバックアップしている環境にある

 

長期的には大学も巻き込んで行きたいし

 

大きくなればいずれは大学もこの団体を無視できなくなるはず

 

 

流れは最高

 

 

それに個人的に大学の国際担当の理事の方ともつながりがあるし(切り札)、

 

留学関係の先生の協力も得られるはず

 

これもし実現できたら最高だろうな〜〜😝

 

 

 

まあこれは一人じゃできないことだから、まずは周りに思いを伝えるところからだな

 

 

 

まずはそこからだ

 

 

そのためのこのブログでもあるんだよね

 

 

 

 

 

 

あんまり アツくなりすぎると危険なので笑、この辺でやめときます

 

 

 

 

コメント感想罵倒

 

 

 

どしどし待ってます🤗

 

 

 

 

 

一度頭をひやします😨

 

 

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20160809_205007
もう料理人になろうと思って。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加してます。
ポチッと押してくれるとめちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

%s と連携中