2nd Semester Kick Off

7月はNZでは真冬に当たる月

 

年によっては雪も降るみたいだけど

 

 

今年はそんな気配なんて全くない

 

例年に比べてあったかいらしい

 

 

正直こんなもんかっていう感じ

 

朝、晩はかなり冷えるけど日中は日差しが強くて、かなり過ごしやすい

 

 

それにこっちの人はコート着てる人がいるかと思えば半袖半ズボンの人がいたり、

 

体温調節機能がハンパない人の集まり、New Zealand

 

 

もうどの季節だか何だか全くわからなくなってくる

 

ビーチサンダル履いている人も普通にいる

 

俺もこの前やってみたけど、翌日に風邪を引いてからはもうやらないと心に決めた😇

 

日本の暑さが懐かしくなってくる今日この頃ですね




 

 

 

題名の通り

 

1か月の冬休みが終わり、

 

今週から2学期が始まった

 

 

日本だと今ちょうど期末テストの頃だろうか

 

 

 

自分にとっては留学の折り返し地点、そして最後の学期になる

 

 

また改めて気持ちを引き締めていきたい

 

 

1学期もあっという間にすぎたから、

 

ぼーっとしてたらこの5か月も速攻終わってしまう

 

 

こわいこわい🙃

 

 

今学期は4つの授業を取ることにした

 

 

まず1つ目が、

マーケティングをもっと勉強したかったから

「Marketing Planning and Control」

もともと興味があって、コースに関して担当の人に相談した時にオススメだったので取ることに。

1学期目でマーケティングの基礎を勉強したからその応用になりそうだ

 

 

 

あとは

「Leadership」

これはもともと取ろうとは思ってなかったけど、コース内容を聞いて面白そうだと思った

上司と部下、組織の中の人と人との関係とかそういうのを勉強したくてそれを言ったらこれをオススメされた

この機会にLeadershipについてちゃんと勉強するのも悪くない。組織のManagementとも関係するだろうし

 

 

そして

「Strategic Planning for Small Business」

これは超実践的な授業

簡単に言うと、この授業を通して、自分が考えるビジネスアイデアを実現可能なものに近づけていきましょう

っていうもの

これは同時に勉強するマーケティングとかも絡んでくるだろうし、かなり期待している授業

 

 

最後に

「E-Commerce」

これは主にインターネットを使ったビジネスについて勉強する、比較的新しい分野(とは言ってももうインターネットなんて当たり前に使われてるけど)

インターネットを使ってどうやってブランディング、マーケティング、顧客とコミュニケーションをとっていくのか、それと具体的なWebsiteの運営とかかなり踏み込んだ内容も勉強できればなーとか思ったり

 

 

 

 

 

今回は敢えて4つとってみようと思った

 

 

先学期は3つの授業だったけど結構課題とかでハードだった

 

4つに増やすと1つあたりの理解が薄くなるっていうリスクはある

 

 

けど最後の学期だし、先学期を経験してのことだし

 

 

 

どうせならマックス取ろうと思って

 

 

まあでもどうしてもtoo much workだなって思ったら3つに減らすかもだけど

 

 

それは今週の授業に出てから決める

 

 

授業はなんとうまいこと散らばってしまい、

月曜から木曜までに。。。😓

 

スクリーンショット 2016-07-24 16.22.27.png

 

もっと空き日を作って(今後のための)バイトとかを入れようと思ったのに。。

 

 

まあいいか、一応授業を優先にしたいしね

 

ということで最後の学期始まりました

 

 

 

悔いのないようにします

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加してます。
ポチッと押してくれるとめちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中