Kaikoura

 

学期が始まる最後の週末

 

 

 

Kaikoura(カイコウラ)

 

 

という場所に行ってきた

 

カイコウラはクライストチャーチから300kmほど北に行ったところにある

 

クライストチャーチからの日帰りで行ける旅行先としても人気

 

 

 

 

ここはクジラが見れる場所として世界的に有名らしい

 

 

ググれば一発でわかる

カイコウラ=ホエールウォッチング

 

 

らしいのだが

 

 

 

 

そのクルージングもかなり値段が張るし、

 

そもそもクジラ見たい欲がそんなにない

(ならなぜ来た😳)

 

 

 

 

カイコウラに来たのにクジラを見ないで帰るという暴挙

 

 

 

日本でいうと

 

「箱根に行って温泉に入らずに帰る」

 

 

みたいな感じかな😑

 

 

なのでその代わりにウォーキングを中心にまったりと自然を楽しもうと思った

 

 

 

レンタカーを使いたかったんだけど、バスの方が安かったので今回はバスで行くことに

 

 

 

バスは朝の7時

家を6時に出る

こんなに早く家を出たことがない

まだ辺りは暗い

オリオン座が東の空に見える

 

 

カイコウラまではバスで3時間ほど

 

朝の10時にカイコウラに到着!!

 

なんとも早い、非常に早い

 

今日は幸運にも雲ひとつない快晴

16.7.22-23🐳kaikoura_31116.7.22-23🐳kaikoura_4839

早くもカイコウラの自然がお出迎え

 

ここは港町でかつ山がすぐ近くに見える

 

山と海

 

どちらも楽しめる場所だ

 

 

 

今夜の宿のチェックインの時間はまだまだなのでとりあえず

 

カイコウラ半島をゆっくりと歩くことにした

16.7.22-23🐳kaikoura_227216.7.22-23🐳kaikoura_303016.7.22-23🐳kaikoura_7410

 

途中、野生のSeal (アザラシ)が寝そべっていた

 

なんというか

あまりにしれっと居たから

 

鳴き声を聞くまで存在に気付かなかったよ笑😗

 

なんともNZらしいなあ

日本で野生のアザラシを見れる場所ってあるのかなぁ〜

 

16.7.22-23🐳kaikoura_4216DCIM100GOPRO16.7.22-23🐳kaikoura_922216.7.22-23🐳kaikoura_991616.7.22-23🐳kaikoura_120316.7.22-23🐳kaikoura_141016.7.22-23🐳kaikoura_5773

 

一周はおよそ12km

 

 

 

3時間ほどで街の中心部に戻ってきた

 

結構歩いたな

 

ちょっと疲れた

 

 

口がFish and Chipsを欲していたので迷わず購入

16.7.22-23🐳kaikoura_9069
体に良くはない。知ってる

 

Fishが今まで見たことないくらい油でコーティングされている☺️

 

 

この国のFish and Chipsに完全にはまってしまった

 

 

 

 

 

日本に帰ったら絶対恋しくなること間違いなしだなこれは

 

 

 

 

そして夜はスーパーで肉と野菜を買ってバーベキュー

 

 

真冬の7月に、である

 

 

日本だったら今の時期は最高なんだろうけど

 

寒い寒い言いながらのバーベキューもなかなかないだろう笑

 

16.7.22-23🐳kaikoura_6692
30分で1ドル。とりあえず全部焼かないと😋

 

 

星が綺麗

 

Kaikoura最高😝

 




 

 

2日目

 

 

今日もいい天気に恵まれ、

 

雪山もはっきりと見える

 

クライストチャーチに帰るバスは16時

 

それまで何をしようか。。。

 

 

 

昨日は半島を周った

雪山からは離れる方向に歩いて行った

 

 

こんなにも雪山が近くにある

どうせならもっと近づきたい!

 

ということで昨日とは逆向きに、雪山を前方に見つめながらひたすら歩くことにした

 

 

本当に雪山を見ながらのウオーキングも格別

16.7.22-23🐳kaikoura_2942

 

カイコウラというすごく小さな町で

 

さらに7月だから観光客もほとんどいない

 

街自体がすごく静かだった

 

 

16.7.22-23🐳kaikoura_1721

16.7.22-23🐳kaikoura_1762
オシャレな家
16.7.22-23🐳kaikoura_1927
おお、NZにもあったんだ無人販売
16.7.22-23🐳kaikoura_584
ひたすらまっすぐな道

 

こんな日に、こんな道を歩いている人なんて絶対に俺らくらいだろうな

 

 

それにしてもちと目的地まで遠い

 

 

一直線に道がずーーーーっと伸びていて、

 

ゴールも見えているのに

 

何しろ果てしなく長いからなかなか近づけない😑

 

グーグルマップで検索する

ひたすら一本道

歩いて1時間、車なら7分

 

 

16.7.22-23🐳kaikoura_1640

この道の先が上り坂になってる、そこがゴール

 

 

 

 

 

 

これはあれだ

 

 

 

人に頼ろう😅

 

 

 

 

 

 

乗せてもらおう

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒッチハイク敢行作戦

 

 

 

 

思い立ったはいいものの、何しろ通り過ぎる車がいない

 

市内に向かう車はいるけど俺らが向かっている方向に行く車がなかなか来ない

 

 

 

 

10分に一回くらい通り過ぎるくるま

 

 

ダメ元で手を振ってみた

 

なんとか捕まった車にゴールまで連れて行ってもらうことができた!

 

 

ありがたい、本当にありがたいなぁ😝

 

 

 

着いてみるとそこにはDOC(環境保護省)管轄のWalking Courseがあった

DCIM100GOPRO

 

がしかし往復1h45minか、、、

 

 

これを歩くには時間が足りない

 

 

ということで入り口でまったりして諦めることに。。😐

 

16_0.7.22-23🐳kaikoura_1430
上からの眺め

 

 

休憩していると一台の車がやってきた

 

 

中には60歳くらいのご老人カップルが

 

 

話しかけてみると、彼らも観光でKaikouraに来ているとのこと

 

 

本当に仲のよさげなカップル

 

 

Walking Courseを歩いている時も手をつないで

 

 

微笑ましい

 

 

Walking Courseに入る前に、一言

 

「もしだったら市内まで車で送ってあげようか?全部は歩かないから10分くらいで戻ってくるよ」

 

 

「キターーーーーーー!!!!😎」

 

 

 

 

いやー、これは助かる

 

非常に助かる

 

綺麗な景色を見ながら帰るのも全然悪くはないんだけども

 

市内までは歩いて2時間くらいかけて戻る予定だったけど

 

 

車だとほんの10分くらいだろうか

 

 

大幅な時間短縮である😋

 

 

車の中でいろいろと話を聞いてみると

 

 

どうやらそのご夫妻はAccommodationを経営していて、

 

カイコウラに来るということで今はCloseさせているらしい

 

 

 

連絡先まで交換して

「今度ここに来た時はうちにタダで泊まっていっていいからね」

 

 

って

 

いやー、ありがたい!

是非とも時間のある時に泊まりに行かせていただきたい😌

 

 

DCIM100GOPRO
逆光だけど、、2人で仲よさげに歩いてる😚

 

 

 

再会を誓い、別れを告げた

 

 

ということで2台の車にお世話になったおかげで大幅に時間を節約できたので

 

 

街の中心部のカフェでまったり過ごした

 

16.7.22-23🐳kaikoura_6881
中毒なう

 

 

 

 

 

 

それにしても本当にこじんまりしていて静かな街だった

 

 

 

また夏になると観光客もかなり多くなって賑わうんだろうけれども

 

 

 

まあ次もしカイコウラに来ることがあるとすれば、

 

 

 

ホエールウォッチングですな😬

 

 

 

 

16.7.22-23🐳kaikoura_311

 

 

 

 

16_0.7.22-23🐳kaikoura_7450

 

 

 

16.7.22-23🐳kaikoura_365

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加してます。
ポチッと押してくれるとめちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中