Taupo~🚗~Auckland

さあ今日はスロースタート

 

 

宿を出たのが10:30くらい

 

 

なんたって今日のメインはオークランドに戻ること

 

 

 

 

 

 

 

 

まあそうはいっても午前中だけでもTaupoですることはないか

 

 

 

相棒と話し合っていた

どうやらその相棒がが、どうしても参加したいアクティビティがあるとのこと

 

俺はあまり魅力的に思えなかったので、そのアクティビティは見合わせることにした

 

 

 

 

 

それが始まるまでには少しばかり時間がある

 

 

 

 

 

どうしよう

 

 

 

と考えた末、そういえば前から興味があった場所が。。

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-07-20 14.47.30

地図の真ん中がTaupo湖

そしてその下にあるNorth Islandというところ

 

 

拡大すると。。。

 

 

スクリーンショット 2016-07-20 14.48.08

 

 

あった

 

 

Tongariro National Park

「トンガリロ国立公園」

 

ここは、

ルアペフ(2797m)ナウルホエ(2291m)トンガリロ(1968m)

 

という三つの火山から成り立っている

 

以下100% Pure New Zealandからの抜粋

 

「 ここはマオリの人々にとって文化的に重要な意味を持つ聖地でしたが、マオリの首長テ・へウヘウ・トゥキノ四世(ホロヌク)は1887年、ヨーロッパ人の侵略から守るため、3つの活火山とその周囲を取り巻く地域を、誰もが楽しめる国有の自然保護区とすることを条件に国にその権利を譲渡しました。美しいエメラルドブルー色の火口湖、山間に広がる草原、北島最大の活火山の周辺に湧く温泉など、多様な自然環境にも恵まれています。」

 

 

自然の美しさもさることながら、こういう文化的な背景もあって、

 

このトンガリロ国立公園は、ユネスコの自然と文化の世界複合遺産に登録されている

 

 

 

そしてこのブログを見れば行きたくなること間違いなし

【いま行きたい世界遺産No.1】

ニュージーランド「トンガリロ国立公園」の3つの火山とエメラルドの湖がとても神秘的

(http://find-travel.jp/article/4042)

 

 

 

タウポの街から車で片道1時間とちょっとくらい

 

急ぎでいけば間に合わないこともない

 

ということで急遽車を走らせタウポ湖を縦断🚗

 

 

 

幸運なことに昨日とは打って変わり天気も良好

 

 

 

タウポ湖もそうだし、その向こうに見えるMt. Tongariro (トンガリロ山)

 

 

急いでいたということもあり写真はない

 

その代わりというか↓↓

 

 

 

 

 

助手席からのドライブ動画

 

動画だと迫力が弱くなってしまうのがなんとも残念というか、

 

自分の腕の無さが悔やまれるところである😌

 

 

13690819_870336233097695_7612068782348037861_n

 

13697238_870333876431264_8694881194607596247_n

 

左から、雲に隠れてるトンガリロ(1968m)

 

頭の左上のナウルホエ(2291m)

富士山に形が似てる(富士山には劣るであろうという自負👈?)

 

そして一番右にあるのが、ルアペフ(2797m)

 

トンガリロ国立公園はこの三つを含む地域のことを言う

 

 

 

 

ここにはGreat Walkの一つである、

Tongariro  Northen Circuit (トンガリロ・ノーザン・サーキット)

という3、4日かけて歩くトランピングコースがある場所としても有名

 

Great Walkというのは、国が定めた9大ウォーキングコースのこと

 

4月の旅行のときにもチラッと書いたので覚えている人もいると思うけど

 

 

 

 

できればこの留学中に歩きたいと思っていたので下見も兼ねてどんなものか見てみたかった

 

 

というのもあって来てみたかったのである😎

 

 

 

これは行かなきゃだな絶対に

 

今回下見をして改めて思った

 

 

 

次来るときは夏だろうからまた雪模様も違っているのだろう

 

 

 

さあさあ、そろそろ相棒のアクティビティが始まる時間

 

 

急ぎでタウポの街まで戻る

 

 

タウポ湖岸にめっちゃ鳥がいた笑

 

 

 


なんともNZらしい光景であった

 

 

さあこれで本当にTaupoは終わり

 

また来たい

 

本当に良い街だった

 

 

 

これで北島ドライブもおわり

 

 

クライストチャーチにはあと3日ほどで戻ります

 

 

おわり

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

%s と連携中