Rotorua 2 ~Maori Culture~

 

昨日に引き続き

Rotorua観光2日目

 

 

RotoruaでMust-Doなのがマオリ文化である

 

Rotoruaといえばマオリ

 

みたいなところがあるくらい

 

 

 

 

マオリ族っていうのは名前は知っている人も多いと思うけど

 

簡単に言うと、NZの原住民

つまりイギリスの入植者以前に住んでいた民族

 

ラグビーで、NZ代表オールブラックスが試合前に踊るHaka

 

あれはもともとマオリ族の戦勝祈願の踊りである

 

 

NZにマオリ族はおよそ15%いる

7人に1人ということだから、全く珍しくはないし、

クライストチャーチにいてもマオリ系の人は普通に見かける

 

 

ということで

 

この日のメインは午前中のマオリ観光

 

Whakarewarewa (ファカレワレワ)というマオリの村

 

 

ちなみに正式名称は

【【【Te Whakarewarewatanga-o-te-ope-taua-a-Wahiao】】】

 

 

 

😲   😷   😭   🤕   😵

 

 

 

由来だけど、

昔いた「Wahiao」という人が、殺された自分の父の仇を討つために集めた仲間

ということらしい

 

それを略して上記の名前になっている

 

 

 

そこを現地の人にガイドしてもらうというツアー

(http://www.whakarewarewa.com/)

 

 

博物館とかでマオリのことを知る機会は何度もあったけど、

 

彼らが実際に生活している村に入るのは初めてである

 

 

 

入り口

Tiritiri Matangi_158

ここから先がその村

 

前回のブログでも書いたけど、

 

この辺りは世界有数の地熱地帯

 

それを利用して食べ物を蒸し焼きにするのがマオリでは一般的

 

マオリの伝統料理「ハンギ」

 

調理方法はこんな感じ

13639427_10210020327728807_2138805690_o
これがハンギ。触ったら火傷必至

 

この木の囲いは地面に埋め込まれている

村にはこれが何個かあって、

 

世帯ごとにこれを使う時間、場所が決まっているらしい

 

 

今でも使ってる温泉らしい

S__4390958

適温😋

 

もし明日から電気が使えなくなったとしても、このマオリの村は何の問題もない

 

 

ってガイドの人が言ってたけど全くその通り

 

自然とともに生活している感がすごい

 

 

 

 

そういえば突然だけど

 

NZではパイがかなり有名

 

でもハンギパイというのは初めて聞いたぞ!

 

DCIM100GOPRO
ハンギパイ

 

 

(写真のセンスがもっとあればなあとつくづく思います😌)

 

 

このWhakarewarewaの中にあるカフェで購入可能

ヘルシーでとても美味しかった

行った際には是非一度ご賞味あれ

 

 

スクリーンショット 2016-07-07 19.13.47
マオリ様式の立派な建物

 

 

近くで見るとこんな感じ。

マオリの人は文字を持たないから、このように彫刻によって、過去の歴史とか、戦いの様子とかをここに記している

 

DCIM100GOPRO

 

町の中のあらゆるところにあるこの人形みたいなもの

スクリーンショット 2016-07-10 15.45.47

 

これは守り神としての役割

 

スクリーンショット 2016-07-10 15.47.13

目を大きく見開いて、ベロを出しているのは

相手を威嚇する仕草

オールブラックスも、ハカで対戦相手を威嚇している

 

 

 

 

そして今回のガイドの方

Tiritiri Matangi_3757

 

ご自身がマオリで、マオリのことは何でも知っていた

ありがとうございました😊

 

 

 

 

この村のメインは1日2回 (11:15と14:00)行われる、マオリの人によるPerformance

 

マオリの昔の踊りと、現代音楽(ギター)を織り交ぜた踊り、あとは戦勝祈願のハカ

 

一番前の席で観れることができて大満足

 

ハカ↓↓

 

 

 

写真で見るとあれだな

 

 

 

全然ダメだな

 

 

横の人と比べて目が開いてない😳

 

 

 

(モトモト メガ チイサイカラ ヤロ)

 

って誰がやねん!☹️

 

 

 

国としてこのマオリの文化を保護し、

その結果今でもRotoruaという町が観光産業で賑わっている

 

そして旅行者が来るからマオリ文化が保存されていくし

いろんな人に理解されていくという好循環

 

 

 

Rotoruaという町はマオリの方が自然とうまく調和し

そして観光の波にうまく乗って大切に保存、継承されている素敵な街でした

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

P.S

Rotoruaは観光目的で行くにはぜひおすすめの町です

 

S__4390919

自分が宿泊していたYHAにあった無料/有料のアクティビティのランキングです

よかったら参考にしてくださいね〜😜

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加してます。
ポチッと押してくれるとめちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中