Island Of Birds~Tiritiri Matangi~

kきた

 

旅行って面白い

 

自然を見たり、面白いことをしたりするのももちろんだけど

 

 

個人的に旅において一番大事にしてるのは人との出会い

 

 

宿でご飯を作ってる時にする何気ない会話だったり、

ルームメイトになった人との会話だったりが

意外な発見があって面白い

 

例えばあるアメリカ人は

娘がカンタベリー大学という自分が住んでいるすぐ近くに住んでいたり、

 

スイスのおばあさんは50年前にNZに来て、

15年前にRetireしてそれから自転車でNZを周って

そして今回またオークランドにやってきた話とか

 

 

お互いの人生がこの瞬間に交差して、今までの人生を語り合ったり

 

隣で何気なく料理してる人が実はこんな人生を歩んできたのか?!

みたいな瞬間

 

 

そして次の日からはお互い別の場所でそれぞれの人生を歩む

 

 

たった数時間、数日、数回交わした会話だけど

彼らに出会えたことでいつも元気をもらってる

 

 



 

Tiritiri Matangi Island

チリチリマタンギ島

 

 

世界には面白い名前の島があるもんだ

そして俺が実際に行くことになるとは!

 

 

ニュージーランドには英語の地名と、原住民のマオリ族の地名とがある

ちょうど日本でいう北海道のアイヌみたいな感じ

 

 

 

だいたいは英語の、イギリス由来の地名

VictoriaとかNelsonとか

あとはChristchurch、Auckland、Queenstownもそうだね

 

 

それに対してマオリ語の地名は

Te Anau (テアナウ)、Te Kapo (テカポ)、Rotorua (ロトルア)

 

 

こういった地名は日本人にとっては発音しやすい

マオリの母音と日本の母音は似ていて、発音も近いから

 

なのでローマ字通りに読むとだいたいそれが正しい発音になる

Tiritiri Matangi Islandは明らかにマオリ由来の地名

スクリーンショット 2016-07-03 19.36.53.png

 

場所はと言うと、オークランドの北

 

フェリーで片道70分

何が有名かって、ネットを見れば明らかだけど、

 

 

この島は

「野鳥の宝庫」

 

blogtakahe-tiritiri-matangi-auckland-new-zealand.jpg

(ネットから引っ張ってきたものだけど、こんな鳥も実際に見たし)

 

 

 

住人はいない、いわゆる無人島

 

 

ニュージーランド政府が、ある種人為的に野鳥を管理しているという

 

ちょっと特殊な島

 

野鳥の生態系を守るために、ネズミとか鳥の天敵になるような動物は「排除」されている

 

 

世界的に希少な鳥を見ることができる、「野鳥のための島」

 

 

という感じだろうか

旅行前からこの島は気になっていた

 

 

鳥自体にそこまで興味はなかったけど、

 

 

鳥の鳴き声を聞きながら、歩いたり自然を楽しんだりできるのが魅力的だった

 

 

船に乗る前には靴の裏の土とか泥を落としたり、

島に着いてからレクチャーがあったりと、

かなり環境保護に対して敏感なんだなと思った

スクリーンショット 2016-07-05 22.41.21.png

 

かなり小さな島で、2,3時間もあれば島を一周できる

天気も良くて、風景が最高に綺麗

 

DCIM100GOPRODCIM100GOPRO

 

 

島からはオークランドのスカイタワーがかすかに見える!

(写真では見えないのが残念)

 

 

そんなに遠くはないっていうことだ

 

船は1日に1便だけ

実質の島の滞在時間は4.5時間と意外に短い

 

でも島自体が小さいから十分に楽しむことができるた

 

ボランティアガイドも$10払えば付けれたんだけど

時間も限られてるしと思って付けなかった

 

 

けどもしガイド付けたらもっと色々な鳥の音も聞けたのかなって思ったけども

 

鳥の写真は残念ながらあまりうまく撮れなかったけど、その代わり動画はとった

 

 

まさに鳥の音楽会

こんな多くの鳥が鳴いてるのなんて今まで聞いたことがない

 

 

 

島に入ってから本当にいろんな種類の鳥を見た

入ってから僕たちの前で踊りを披露してくれる鳥もいた

 

本当にエンターテイメント性のある鳥もいた

ディズニーランド(なんか)よりもこっちの方がよっぽど夢の国だと思う

 

 

DCIM100GOPRODCIM100GOPRO

 

天気にも恵まれて気持ちのよいウォーキングになった

 

70ドル払って行った甲斐があったと思う

 

オークランドに行って都会に疲れたなって思ったら、ぜひここで鳥の音でリラックスしながら歩いてみてはいかがでしょうか

 

 

 

おわり

 

にほんブログ村に参加してます。
ポチッと押してくれるとめちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中