Make “one” from nothing

 

 

 

そうそう、今日は自分がとってる授業Project Managementの一環で、

 

「Post Secret Project」の展示会があった

 

 

それぞれ一般の学生に匿名で誰にも行ったことのない秘密を投稿してもらってそれを展示しようという企画

 

この企画を成功させること自体が授業の目的であり、成績の評価になる

 

 

IMG_20160602_094817
ぼくらのグループ

 

 

1ヶ月に及ぶプロジェクトチームも今日をもって解散 😑

 

India, India, India, New Caredonia, Japan

まあ何とか最後までいったね、色々あったけど笑

 

またどこかで集まれたらいいね〜😜

 

 



 

 

 

6月も始まっちゃいましたね、いよいよ

 

日本は夏なんだろうな〜

 

羨ましい😏

 

 

 

 

今日は

 

 

 

日本にいた時によく語り合ってたやつと久しぶりに電話することになり

 

 

 

そこで改めて感じたこと

 

 

「やっぱり物事を最初に興す人ってすごい」

 

なので今日のテーマはこれについて少し書いてみようかなと

 

 

かなりこのブログの全体的な流れとは大きくそれるかもだけど笑

 

 

興味ある人はこの先も読んでくださいね🤗

 

 

 

 

 

(これを機にこのブログ嫌いになるとかやめてね🤓)

 

 

 

 


 

物事を最初に興す人

 

例えば会社を作ったり、団体を作ったり、新たな製品/サービスを開発したり

 

そういった人たち

 

 

坂本龍馬がこんなに日本人から愛されてる理由も、

 

西郷隆盛が薩摩藩(鹿児島県民?)から圧倒的な支持を得てた(る)理由も

 

とにかく幕末維新を成功させたっていう半端ない規模の「プロジェクト」を成功させたわけで

 

 

 

よく言うところの0から1を作り出す人

 

0っていうのはまだ何も始まってない、自分の頭の中のアイデアの状態

 

そこから自分の思いとか、こんな社会になったらいいなとか

そいうのに共感する人を集めて

実際にそのアイデアを形にしていく

”1”を作っていく

 

 

 

 

例えば自分の周りでいうと、途上国でこういう教育をこういう人たちに届けたい

 

この国の教育をよくしたいって思ってたった一人で頑張ってる奴

 

そいつにはまだ、パートナーがいない

 

一人でそれを思っている段階。孤軍奮闘。四面楚歌(まではいかない)。

 

 

その想いを人に伝えて共感してくれる人を探している途中

 

ときにはアイデアを否定されたり、

 

なにそれ?

おいしいの?

今の状況で幸せですけどなにか?

 

みたいな感じで聞き流されたり。

 

 

 

 

自分がどんなに世の中にとって必要だって思ってても

 

周りは振り向いてくれない時とか

そういうモヤモヤ、イライラした状況

 

けどそういうのを乗り越えた人がやっぱりこうして今でも称えられ続けてるんだなあと。

 

 

 

見方を変えて、

 

例えば自分が大学で所属してた学生団体。それは今10年以上の歴史があるわけだけど、

 

それを最初に作った人、もうバリバリの社会人だけど、

 

その人が

 

「自分が作った団体がまだ続いていて、それぞれの想いを持った熱い学生が今も集まりながら、自分の想いを受け継いでいっているんだな」

 

 

って思う瞬間は人生最大級に幸せだろうな〜

 

 

と思うわけです

 

 

少なくともその人は、10年後に関わる人の幸せを作ってるとは思ってなかっただろうから

 

 

 

 

 

なにが言いたいかっていうと

 

 

物事を0から成し遂げる、これがどれほど価値があって素晴らしいか

 

 

これだけです

 

 

 

それを自分の人生かけてやってるって

 

つまりは起業家さんとかは

 

どれだけの重圧なんだろうな〜と

 

今日友達と喋ってて思ったわけです

 

 

 

 

ラオスで頑張れ!!(あ言っちゃった)

 

7月ラオスに行こうかなって10秒くらい考えたけど航空券高すぎてやめた

往復20万は出せません

 

 

 

俺も頑張る

 

 

0から作る大変さは

 

「ほんの少なからず」ではあるけども、俺も感じてる

 

けどそれがどれだけ凄いことかっていうのもわかってる

 

だからこそ燃える!!😤

 

 

あとやっぱり交換留学ってよくできてる

 

1年っていう限られた時間で

 

何か自分がしたいことを成し遂げるのに

 

短くもなく、かといって長すぎもしない

 

 

 

たまにはこんなことも考えるのも悪くないなー

 

はあこれからどんな生活が待ってるのかなー

期待6.5 不安3.5

こんな感じかな😝

(ずいぶん楽しそうだなおい)

 

 



 

とりあえず直近のこととしては

 

学校のstudent ambassadorっていうのに応募して

 

どうやら書類審査は通ったみたいだから

 

面接行ってきます😙

 

 

 

おわり

 

にほんブログ村に参加してます。
ポチッと押してくれるとめちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中