How “I” study English

来週一週間は課題で忙殺される模様でおそらくブログの更新ないのでよろしくです😉

 

 

そういえば昨日

 

初めてロッククライミングをやった😐

 

 

 

 

IMG_20160520_095619

Outdoor Sportsを専攻してる学生さん。彼らのレクチャーのもとでやった

 

 

IMG_20160520_112735

 

 

IMG_20160520_114900

僕たちはいわゆるお客さん

実際に彼らが教える相手役として今回は参加

 

 

想像の5倍きつくて、今は握力がない

 

けどこれははまりそうな予感

 

パッとした写真がないのは勘弁です😟

 

 

 


 


 

今日は英語の勉強法に関して

 

どうやって勉強したらいいか、というより、俺がどうやって勉強してるか

 

なんとも強情なコーナーである😅

 

 

少しでも参考になる部分があればなぁと。

 

それに英語を勉強すると言ってもTOEFLのためとか、Business 英語とか、日常会話レベルとか

 

いろんな目的、レベル設定があってそれぞれで変わってくるけど

 

 

今回に関しては、

 

 

日常会話が楽しくできるようになりたい!

 

という人たちがターゲットのつもりで書きます

 

たくさん外国人とあって喋ればいいんだよ!!

 

とかいう「場数を踏めばいいだけの話」論はとりあえず今回は置いとく

 

 

 

そうはいってもある程度のインプットは必要

 

ということで何を使ってインプット量を増やしているか

 

それについての記事

 

前置きが長くなったが、早速いこう😄😄

 

 

 

 

 

 


 

① YouTubeチャンネ「バイリンガールChikaさん」


 

今ではYouTuberとして有名になったから知ってる人もいるんじゃないかなぁと。

 

大学1年の頃にこの動画チャンネルに出会って、それ以来3年間この人の動画を見てる

 

両親が日本人だけどアメリカ育ち。自他ともに認める英語ネイティブ

 

英語の発音がめちゃくちゃ綺麗

 

日本人が思う超standardなAmerican English

 

 

動画も5分程度のものが多いから、隙間時間に気軽に見れるのもおすすめ

 

 

何より美人

(てかそれだろ🙄)

 



 

② TED: Ideas worth spreading

スクリーンショット 2016-05-21 11.18.54スクリーンショット 2016-05-21 10.54.05

(https://www.ted.com/talks)

 

 

 

1984年にテクノロジー、デザイン、エンターテイメントをシェアする場として始まったのがきっかけ(Tedホームページより)

 

それ以降どんどん広がり、今ではあらゆる分野の動画がある

 

一度は見たり、聞いたりした人もいるはず

 

もうそれはそれは有名で、どうやって英語を勉強すればいいかっていうサイトのほとんどに紹介されてるくらい

 

僕が思う一番のおすすめポイント

 

【【【純粋にためになる❗️❗️】】】

 

そう、英語の勉強とか抜きにして、ものすごいクオリティの高い動画ばかり

 

 

英語の勉強をしているのに、いつの間にかその内容について深く共感したり、そっちが勉強になったりする

 

自分の興味のある分野から入るのもいいと思う

 

ちなみに現在僕が一番よく見てる動画

 

 

(人の幸せを決めるものってなんなの?っていう問いに対する明確な答えを出した動画。)

 

 

英語の勉強+内容 で一石二鳥

 

俺はiPadに

「TEDリスニングドリル」

icon175x175

というのをダウンロードしてる。ちなみにこれ、めちゃくちゃおすすめ!

 

2E9E556F-A2A4-4F4F-BE04-2BCA38E30240

 

何がいいって、写真みたいに、動画で聞きながら下に日本語と英語の字幕が同時に出てくること

 

初学者にとってこんなに便利な機能はない

 

もう一度聞きたいところがあればその部分を押せばそこから再生される

 

日本語字幕だけ消してみよう、英語字幕だけにしてみようとか(👈同じことやん笑)

 

とかいうことも簡単にできる

 

倍速機能もついてるから

 

早すぎ、無理やこれ😱

 

とか、ちょっと慣れてきたから1.2倍にしてみようとか

 

って時でも大丈夫

 

 

iPadに自分が好きな動画をダウンロードして、それを何回も見てる

 

大事なことは、やみくもに沢山の動画に手を出さないこと

C32092A9-1575-4536-846D-910909337ED7

 

 

こんな感じ。今はこの6個しか見てない

 

 

好きな動画とかはもう50回くらいは見た気がする

 

 

 

 

音読したり、言ってることを暗記したり、そこに出てくる表現を全部自分のものにしてみたり

 

 

動画たくさんありすぎて何から見ていいかわからない!

 

っていう人は、とりあえず

TED The most popular talks

スクリーンショット 2016-05-21 11.19.06

(左下のやつ↑)

 

これで検索してその中から自分に合うのを選べばまちがいないでしょう

 

書き出したら止まらなくなりそうだからこの辺で

 

 

 


 

③ Podcast

icon175x175 (1)

 

「なんか見たことある」

「iPhoneに入ってるけど使ったことない」

「その他のカテゴリーに入ってる謎のアプリ」

 

そんな人も多いと思う

 

(もったいない、、、)

 

Podcastが何かっていう説明はすべて省き、(😳 )

 

現在俺が登録してるチャンネル3つを紹介します。

 

 

 

⒈ ALL EARS ENGLISH

新規メモ

(https://itunes.apple.com/jp/podcast/all-ears-english-podcast-real/id751574016?mt=2)

 

これは動画じゃなくて音声だけだから、通勤途中とか、普段音楽をよく聞く人とかは、

 

隙間時間を有効活用できるかも

 

 

陽気なアメリカ人LindsayとMichelleっていう二人の女性が、ラジオのパーソナリティのようにトークするもの

 

内容は、バイリンガールChikaさんと似てるところがあって、

これってどういうの?っていうリスナーからの質問に二人が答えていく

とかそういうものがメイン

 

テンション高い。聞いてて楽しくなってくる。

 

それに使ってる単語レベルがそこまで高くないから、リスニングには適していると思う。

ネットにスクリプトもあるらしいから、それで見ながら聞きながらっていうのもありだね〜

 

 

 

2. Gaba G Style English〜シチュエーション別英会話〜

新規dメモ

(https://itunes.apple.com/jp/podcast/gaba-g-style-english-shichueshon/id168407898?mt=2)

 

これももう長年お世話になってる気がする

 

日本の英会話スクールが配信してる動画

 

シチュエーションごとの会話があって、そこに出てくる表現をネイティブが解説していくというもの

 

メジャーな表現もあれば、ちょっとトリッキーな表現も学べたりして

 

幅広い目的で使うことができる

 

とりあえず題名だけ見て惹かれるものを選んでみてみればいいと思う

 


 

 

 

 

ということで今回はこれくらいにして

 

 

 

続きはまた別の回に書きたいと思います(まだあるのかよ🙁)

 

 

最後に強調しておきたいことは、

 

量より質

数じゃなくて中身

Not quantity, but QUALITY!!

 

 

 

 

毎日こんなにやってるのかお前は?!

 

って思うかもしれないけど、もちろん毎日そんなにしてるわけじゃなくて、

 

 

時間がある時に、これらのうちのどれかを、その時のテンションで決めて、

それを見て英語の表現とか学んでる

 

っていう感じ

 

 

ただ一つの動画を何回も見たり、動画を止めてメモしたり、何回も音読したり

 

 

 

いくつものコンテンツをさーっと見るよりは、1つをじっくり味わった方が絶対効果はある

 

 

 

 

 

自分に合う動画を選ぶときの基準として、

 

「見てて(聞いてて)、苦にならない」

 

これは1つ続ける上で大きい要素になる

 

なんかこの人の動画つい見ちゃうんだよな〜とか

 

この動画見てる時の自分、なんかわからんけどやけにモチベーション高いとか

 

それはもうその動画が自分に合ってるってこと

 

理由は不要、フィーリングで決めちゃって全然OK

 

一番大事なのは、継続することだから

 

 

 

だからスピーカーのテンションが高いとか、相手が楽しそうに喋ってるっていうのは地味に大事

 

(はじめしゃちょーの動画をついつい見てしまうのはそういうことなんだと実感😑)

 

 

 

勉強チックになってしまうのはしょうがないことだし、インプットは語学において絶対に必要なことだから、

 

せめて自分が楽しいと思える動画を使ってやりましょう

 

それが俺の場合はこんな感じです

 

だから気になるのがあったら試してみてね!

 

 

 

そういう記事でした

 

 

 

長々しかったけど最後まで付き合ってくれてどうもありがとうございます。

 

 

ということで続きはまた今度書きます(😙)

 

 

おわり

 

 

にほんブログ村に参加してます。
ポチッと押してくれるとめちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

 

アクセスカウンター

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中