Fund-Raising for Kumamoto

5月は会う人会う人、課題でヒーヒー言ってる笑

 

 

確かにいろんな授業の課題がこの月に集中してるのは確かだ

 

というか全く他人事ではない

 

ボーっとしてると課題の波に呑まれる

 

学期が始まって3か月近くが経とうとしてる

 

またまだ模索の毎日が続く。でも希望はある。頑張れる。

 

 



 

そうそう最近、熊本の地震の募金活動を行った

 

5月の第1週目の月〜金の午後

 

Business Majorの日本人の先輩が主催してそれに誘われた形

 

その人は5年前に起こった時は働いてたからやりたくてもできなかった。

今回はその人の地元が九州ってこともあり、学生である程度時間が取れるからってこともあったのでこういう活動を呼びかけたとのこと

 

13139110_10154047040610540_3189663465385241329_n.jpg

 

自分も熊本に住んでたし、被災してる友達家族もいたので、募金活動に誘われた時は即イエスだった

 

 

日本みたいにずっと立って「募金お願いします!!」みたいなことはこっちではtoo much

 

ただ机に座って友達がいたら声かけて募金して〜って呼びかけたり、

 

興味深そうに近寄ってきた人に熊本の地震のことを説明したり

 

ゆるーく、ゆるーく

 

 

 

募金活動してた時のこと、

 

ネパールの留学生2人組がフラっとやってきた

 

ネパールでもちょうど1年前に大きな地震が起こり、首都カトマンズも被害が大きかった。

死者も1万人くらいのかなり大きな地震

 

カトマンズ出身の彼は

 

「僕たちも地震が起こったから今回の地震で苦しんでる人がどんな思いをしてるのかがよくわかるよ」

 

「お金あんまり持ってないんだけどね」

 

 

そう言いながらも胸元からすっと20ドル札を出し募金箱に

 

 

人の心の温かさに触れ感動した瞬間だった

 

ネパール大好きになった(単純😎)

 

 

 

終わったらFinance部門のところに行って集計。

 

 

IMG_20160504_160748.jpg

 

(募金を呼びかけたビジネスの先輩↑↑)

 

1週間だけだったけど、日本円にして10万円くらい集まったと思う(正確な金額は知らない)

 

 

 

ニュージーランドの赤十字は、今回の熊本地震に関しては募金を受け付けていないので、

 

直接日本の赤十字に送ることになる(ということで海外送金の手数料も取られちゃうってこと)

 

 

地震は本当にいつ起きるかわからない。

 

クライストチャーチの町並みを見てると、昨日地震が起こったんじゃないかっていうくらい生々しい跡がそこらじゅうにある

 

 

今週も2回くらい地震起こった。おっきな地震じゃないことを毎回祈ってるけど。。

 

 

クライストチャーチの復興はあと何年かかるんだか。。。

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中