What is “Milford Track”?

🌎南島バックパック3日目🌍

 

この日は昼にダニーデンを出発し、Te Anauという街に7時ごろに到着

 

とりあえずMilford Trackまでの間、この街を拠点にして活動することになる

 

まずは食料の買い出し。パスタとカップ麺とそれから朝はパン、これで攻めていこうと思う

 

あくまで節約はするが、来るべきMilford Track(後述)に備え、栄養バランスも一応意識する必要がある

 

ベストコンディションで臨むためにも食はしっかり考えないとな

 

てそう言って結局は贅沢しておいしいもの食べたいだけなんです、はい😘

 

IMG_20160419_201504.jpg
これにパスタと食パン。

 

 

 

この日は移動がメインだったから特に何も書くことがないので、せっかくだし

 

この街で俺がやる予定の「Milford Track」について、

 

これが何かっていうのを中心に書こうと思う

 


 

この旅のダイジェスト動画にMilford Trackの様子もあるのでよかったらこちらも!

(バンジーしたのバレてるww)

 




 

まずMilford Trackを説明する前に、「Great Walk」というのを説明する必要がある

 

 

Great Walkとは、

「数あるトランピングルートの中から、景観が美しく歩行環境が整っているものをDOC(環境保護省)が選定した、国を代表する9つのルート。」

 

 

「トランピング」っていうのは登山やハイキング、トレッキングとかを全部ひっくるめた総称で、ニュージーランド風の言い回しらしい

 

つまるところ、「日本3大◯◯」ならぬ、「NZ9大トランピング」

 

ということになるだろう。

 

ニュージーランドの自然のすごさを鑑みるに、環境保護省が3つに絞れなかったことをご理解いただきたい

 

 

そこで話を戻して、

 

今回のMilford Trackというのはその9個のGreat Walkのうちの1つになるわけだけど、

 

地球の歩き方曰く、

「世界一の散歩道とも言われる世界中のトレッカー憧れのルート」

 

らしい😝 😝

 

 

道が整備されてるから、初心者でも十分歩くことが可能。

 

とはいっても重い荷物を背負って、4日間でトータル54kmの山道を歩くだけの体力と、最低限の装備(マウンテンシューズ、服、寝袋等)は必要になる

 

 

 

hiking-milford-track-map(引用:http://newzealandtrails.com/)

 

下のTE ANAUっていうのが拠点、実際に歩くのは、赤の実線(54km)

 

ガイドウォークもあるから興味ある人はそっちも調べてみてね

 

 

中3日は全てHutと呼ばれる小屋に泊まる

 

歩行者は、1日に決められた区間を歩く。

 

だから早く歩きたいからといってハットをパスすることはできない。

 

だからスタートで同じになった人とはずっと同じハットに泊まり、4日間同じ工程で歩くことになる

 

図1

 

5km-16.5km-14km-18kmの4日間

3日目で峠のMackinnon Pass(1154m)を超える

他のウォークに比べて高低差があんまりなく、比較的ブッシュウォーク(森の中)がメイン。

 

 

入山制限があって、1日に40人まで。からGreat Walk全般的に言えることだけど

 

このMilford Trackは特に早めの予約が必要になる

 

参加者に聞いたところだと、だいたいみんな半年から、遅くても2か月前には予約してた

 

俺なんて半年前とか、ニュージーランドに行くことすら決まってなかったのに。。笑

 

自分はたまたま2週間前にDOCに電話して、1席だけ空きがあるとのことだったので運良く参加できた。

 

でもこういうことは実際にあるので、どうしても参加したい人は、根気良く毎日サイトでチェックするか電話するかすればいいと思う。

 

実際、同じ工程で歩いた人で、出発の3時間前に決まったっていう人がいたくらいだから

 

さすがにそれは心の準備とか食料の買い出しとか間に合わないけど、実際に僕らの例みたいにキャンセル待ちを狙うのはありだと思う

 

 

少し先取りになるけど、

俺が4日間で持っていったもの、

 

まずは基本中の基本として、

山登りの装備一式、服とか靴とか。あと寝袋も。

これは誰もが持ってくる必要があるもの。詳しくは省略。

 

違いが出るのは4日間の食料。これをどするかでバックの重さがだいぶ変わる

 

大切なのは、

 

①栄養がしっかりとれて、②持ち運びやすいもの

これが案外難しい。

あと1つ、これはできればだけど、自分の普段の食生活とあんまり大差がないもの、普段から食べ慣れてるものとかがベターだと思う

 

 

ちなみに俺が持っていったもがこちら

 

 

IMG_20160422_102727
3日間の朝ごはん

 

 

 

 

IMG_20160422_101738
歩きながらでも食べれる昼ごはん

 

これが夜ご飯。1日歩いた後にしっかり栄養が取れるもの、かつお湯を入れるだけで完成する手軽さと、持ち運びの良さ。初心者の人はこれを買っておけばまず大丈夫!!

 

Te Anauのショッピングセンター(fresh choice)で購入できるよ〜

 

 

それと最後に予備として

IMG_20160422_102414

 

トマトが好きだからおっきいの持って行きたかったけどさすがに重そうだったから断念した😂

 

単純に4日間で、1日で4分の1ずつ食料が無くなっていくから日に日に軽くなっていく😘

 

 

 

とりあえずMilford Trackについて少しは理解してもらえたでしょうか

 

Milford Trackについてのブログは近いうちにまたアップします〜😊

 

 

 

 

おわり

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中