Maori Culture

こっちは秋です。

 

日本の月を6か月早めた季節がこっちの季節

 

こっちは日本でいう10月。ちょうど肌寒い季節になった

 

 

IMG_20160408_184844.jpg

 

大学の敷地内の紅葉。意外に綺麗!

なのに気にかけてる人は一人もいない

日本みたいな紅葉の文化はないのかな

 



 

今日は昼に大学で

「Maori Festival 」があった。

 

 

Maori(マオリ)っていうのはニュージーランドの原住民のマオリ族のこと。

 

全人口の15%を占めている。顔立ちも欧州系とはちょっと違うから、この人はマオリだなって見てわかる

 

(ちなみに人口比は、欧州系74%、マオリ系15%、アジア系12%、太平洋諸島系7%都なっている)

 

Maoriの文化を専攻してる学生たちが、歌や踊り、文化を紹介するというもの

 

IMG_20160408_134937.jpg
こんな感じ。後ろの木もマオリの文化の一部。

 

 

この後は食堂に移動して、マオリの料理を食べた

食材が違うというより、作り方が違うみたい

IMG_20160408_141853.jpg

ラグビーとかに詳しい人は、

 

New Zealand代表のオールブラックスが試合前に踊る「ハカ」を知ってるかも

 

あれはマオリの人が戦いの前に行う伝統的な儀式

 

 

 

 

 

 

 

これからの。。。

 

 

 

スクリーンショット 2016-04-08 22.11.07.png

 

↑↑ 初のハカ

 

 

感動です😎

 

 

俺も少しはオールブラックスの気持ちがわかった

 

 

それと同時に、マオリの文化もっと知りたくなった

 

 

毎週木曜の午前中にそういう集まりがあるらしいけど残念ながら授業だ。。。😭 😭

 

来学期チャンスがあったらやりたいな〜

 

 

それにオールブラックスのハカ、動画で見てもあれだけの迫力だから、

 

きっと生で見たらものすごいんだろうな。

 

ラグビーはそこまで興味ないけど、彼らのハカ見に行きたいからラグビーの試合見に行こう😎

 

 

おわり

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中