KEEP RUNNING

今日は授業はなかったけど、朝から何かと課題したり、だらだらしたりして

 

 

こんな感じで一日がすぐ終わっちゃう

 

 

ちなみに上の写真はグループ課題のメンバー(kiwi, Indian)で撮ったもの😊

 

 

グループを作る前はみんな全くの他人だったのに、このグループワークを通して結構仲良くなれた😎 😘

 

12966280_817687751695877_1966479018_n

12966405_817672008364118_1639686149_n

 



 

 

 

今日はグループワークで忘れられない出来事があったので

 

今後の自分のためにあえてこのブログに書き留めておこうと思う

 

 

 

ここでのグループワークは、上で書いたグループワークとは別の授業課題のグループ

 

(ちなみに今グループでやる課題が三つの授業で同時進行している笑)

 

 

午後はグループ課題のために自分を含めた三人で話し合いをしてた

 

 

kiwiはいなくてみんな非ネイティヴ。国籍はここでは特に重要じゃないから省略

 

最初はいい感じに進んでて良かったんだけど、途中から何について喋ってるのか分からなくなってきて徐々に遅れ気味に😑 😑

 

 

 

そうすると、一人だけついていけてないからやっぱり話すこともいまいち的を得てなかったみたい

 

 

徐々に「こいつ何言ってんだ?😧😯」

 

 

みたいな空気になり始めた

 

 

一旦できた流れっていうのはそう簡単には戻るものではない。そっからはもう俺が何かを言ってもあしらわれてしまうような雰囲気になっていった

 

 

いろいろと言われたが、極めつけは

 

 

私はあなたより英語ができるから、私はこのパートをやるね、あなたはここをやって

 

 

って言われた時。

 

 

さすがにこれにはイラっとした。その時は何もないようにしたけれども😑

 

 

 

言われてみれば中学から始めて今までずっと好きで勉強し続けてきた英語で、

 

 

あなたは英語ができません

 

 

て言われたの初めてかもしれない。それも非ネイティブにww

 

 

それも俺の好きな英語だから、ネイティヴ以外の人には負けたくないっていう思いはいつもある

 

 

世間はこれを挫折と呼ぶのだろうか、俺は挫折って言葉の使い方がわからないが、

 

 

 

 

おそらくこれは俺が生きてる中で味わったことのない屈辱だと思う。これは挫折なのか?!

 

 

 

とか言ってる時点で挫折ではないのか😭 😭

 

 

 

とにかく英語だけのせいで、こいつバカだなって思われるのだけはマジで勘弁

 

 

もう二度とこんな思いしたくない

 

 

 

俺の方が彼女よりも英語喋れてるなって思うこともあるし、全てにおいて彼女の英語がうまいかって言われればそんなこともない。間違いだってそりゃ全然する

 

 

英語においては同じくらいのレベルだと自分では思ってる

 

 

 

 

 

 

しかもKiwiにそう言われるならまだわかるけど

 

 

相手も非ネイティヴで同じ英語っていう壁を乗り越えてきてるんだから、言い訳もできっこない

 

 

 

 

本来は英語のレベルだけでそうなるべきではないんだろうけども、

 

 

そんな甘いことも言ってられない

 

 

 

英語ができない人は、自分の言いたいことも言えないから、ちゃんと思いを伝えられないし、グループで中心的な動きをすることもできない

 

 

英語のレベルに応じて大体の地位(あえてこの言葉を使う)が決まる

 

 

悔しいけどそれがここで起こっている現実

 

 

 

彼女のあの一言で完全に火がついた

 

 

もっと「マジになって」で英語を勉強しよう

 

 

 

絶対に今よりも喋れるようになる

 

 

 

今までは「なんかもっと喋れるようにならなきゃな〜」って思ってはいたけど、

 

 

 

周りからは何かと英語できるねってネイティヴとかに褒められるし、ちょっといい気になったりもしてた

 

 

けどどっかで自分に足りないものがあるってはっきりと感じていた。

 

 

 

それを改めて友達に面と向かって言われた

 

 

俺のおしりに火をつけてくれてありがとう。

 

 

 

この言葉がなかったらこの先の英語の伸びがかなり変わっていただろう

 

 

それほどの衝撃の大きさだった

 

 

 

スポーツ選手が試合に負けて悔しいから死ぬほど練習する、あれに似てるかな

 

 

(自分をスポーツ選手と一緒にすな😭 😭 ) ってもう一人の俺が突っ込んでるけど

 

 

 

俺は今日で本気になった

 

 

これから数ヶ月後に、

 

 

こいついつからこんな英語うまくなった?

 

 

って思われるように今日から頑張ろう

 

 

 

 

 

 

やっぱりこっちに来てみないとわからないことってあるんだな〜と

 

 

 

留学して本当に良かったなって思うのはいつもこういう場面

 

 

自分が実際にこっちで人と接していると自分っていう人間がどういう人なのが、鏡に映したようにはっきりわかる

 

 

それは日本人とそれ以外の考え方とか性格の違いっていうのもそうだし、

 

 

それ以上に、自分と周りとの比較

 

 

それはいい面も悪い面も

 

 

自分っていう人間について真剣に考えるようになる、というか考えざるを得ない

 

 

 

こればかりはなかなか留学してみないとわからないこと

 

 

感覚とかを言葉で伝えるのは限界がある

 

 

実際に体験してないんだから

 

 

これから留学を考えてる人たちは、日本でありったけ英語力を伸ばせるように、ある程度喋れるようになっておくといいよ

 

 

 

中途半端な感じで留学行くとマジで火傷しちゃうよ😎 😉

あ、語学留学とかはまた別の話ね

 

 

 

とりあえずもっと英語を使いこなせるようになりたい、そう痛烈に思った一日でした

 

 

ありがとう、彼女たち😎

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

