🇯🇵 JAPAN DAY🇯🇵

3月5日、6日。

 

5日

Holi Partyにて。

IMG_20160305_132238

詳しくは「Holi festival」でググってみてください。

It was crazy. Nothing more.

 

以上。

 

ちなみに一番最初の画像は題名の「Canterbury Japan Day」と全く関係ありませんので!!👬👭

 

3月6日

数日前に夏は終わったはずなのに今日も気温は30℃近く。紫外線は強いとか言われてるけどどうしようもなく暑いから半袖半ズボン。

 

今日はPeterの65歳の誕生日😊😊

 

昨日も今日も別の場所でBBQがあってラム肉を鬼のように食べてます。

 

昨日はMarieの兄弟と。んで今日はMarieの娘家族と。

 

それにしてもラム肉美味しいな。日本だったら鳥豚肉を基本的に食べるけどその三つとも微妙に違うねやっぱ。

 

Peterにいつまで生きたい?って聞いたら

 

「生きれるだけ」って。

 

そりゃ当たり前か😭

 

 

 



 

 

ということで、今回の本題

 

Canterbury Japan Day 2016

カンタベリー ジャパン デイ 2016

 

というイベントがクライストチャーチで開催されたのでそれに行ってきました!!

IMG_20160306_130523
ここちなみに競馬場(笑)

 

カンタベリーと言うのはクライストチャーチを中心とする南の島のある地方のことを指す。

クライストチャーチのダウンタウンの近くにカンタベリー大学っていうのもある。

 

スクリーンショット 2016-03-06 21.38.35.png

主催はカンタベリー日本人会っていうところで、年々大きくなっているイベントらしい。

それにしてもこんな暑い日なのにめちゃくちゃ多くの人で賑わってた。

 

本当にお祭りにはもってこいの快晴だった。

IMG_20160306_144023.jpg
屋内から撮った写真。なんか渋谷のスクランブル交差点を撮ってる感じ👊
IMG_20160306_145034
ステージの上では「紅白歌合戦」が。外国人の司会さんと歌を披露する日本人。

 

そうそうステージの上で歌ってたのは日本人だけじゃない。

「愛は勝つ」を歌っていた10歳くらいの子供も。

「必ず 最後に 愛は勝つ〜〜👊!!」って熱唱してたけど。。汗

 

 

かき氷を売ってた人、おめでとうございます。

もう笑っちゃうくらい飛ぶように売れたに違いない。(や、売れてた)

 

 

 

参加者の半分以上は日本人だろう、そこらじゅうで日本語が聞こえる。おそらくクライストチャーチ中の日本人が今この場所に集まっている。

 

クライストチャーチにある日本食レストランとか、こちらで食品関係の仕事をしてる人とか、農場で作ったものを売ってる人とか、いろんな日本人としゃべれて本当によかった。

 

最初ぶらぶら歩いていると、とんでもなく安いものを見つけたのでおもわず買ってしまった。

 

 

「インスタント味噌汁👊👊」

 

 

12袋で1$ってどういうこと?日本よりも安いじゃん。

 

別に味噌汁が恋しいとかじゃないんだけど1$だったしまあこれから飲むこともあるかなと思い、購入。

 

あちこちに日本食があり、本当に日本に帰ってきたようで懐かしかった。

 

こっちのご飯は全然美味しくて日本食が恋しくなったってわけでは(まだ)ないけど、それにしてもこれを見た瞬間、5$がなくなっていた。

 

 

 

IMG_20160306_133010
見るからに新鮮。醤油までこだわってた。

 

 

こっちの人は生魚をあまり好んでは食べないし、生魚なんてそうそう食べる機会なんてないだろうから。まあ安くなないかもだけどいいとしよう。

 

わざわざIs this fresh?!って売り子の日本人に確認。笑

 

 

これ本当に美味しくて泣きそうになった。

 

 

本当の巻き寿司でした。

 

 

🙌日本食万歳🙌

 

 

あとこんなのもあった。

 

 

IMG_20160306_134449
お化け屋敷!!

写真には写りきれてないけど、多くの人が列を作っていた。

 

 

日本にいると気づかないことでもこういうところに来ると、

 

そういえばこれって日本の文化だなって改めて感じさせられた。

 

また屋内ではいろんな日本紹介、日本文化体験が催されてた。

 

 

IMG_20160306_143105

 

なかでも習字体験はすごい人気だった。

何かいたの??ってKiwiに聞いたら、みんなテンション高めに

 

「Cat!(ネコ)」 「East!(東)」 とか答えてくれた。

 

そういえば日本にあるサービスで、

 

外国人に漢字で名前をつけてあげるっていうサービスがすごく人気なんだよな〜っていうのを思い出した。

 

習字はそれほど外国人にとって面白いものに映るらしい。

 

それ以外にもこんなものも。

 

IMG_20160306_144543.jpg
コスプレした日本人がお出迎え

「進撃の巨人」ブース!

 

日本のアニメが好きな人は嬉しいだろうね〜

 

あとこれは面白かった。↓

 

IMG_20160306_150449

 

これも日本の立派な文化。

 

外国ではサンドイッチとかにして持っていくけど、

 

日本の「BENTO」はいろんな弁当箱があって、その中に栄養バランスを考えて色とりどりの食べ物が並ぶ。

 

 

日本ってすごい😎😎

 

終始そんな誇らしい気分だった。

 

それとこの本

 

IMG_3576 (1)

 

買ってしまった。。

 

本気でニュージーランドでビジネスしたい、永住したいって考えてる人のための本。

 

帰りのバスで舐めるように読んでた。

 

出産・育児・教育・医療・税金・保険・食品・娯楽

 

ありとあらゆることが書いてあって、本当に暮らす時になったら非常に役立つだろうな〜と。

 

 

 

最近思ってる。

 

「この国に一生住目たらいいなぁ」って。

 

マジでいい国。もう既に感じちゃってるよ笑

 

この二日間、特に昨日のBBQの時、

 

腹一杯に肉を食べ、これ以上ないくらい満たされた気持ちで夜空を見ながらつくづくそう思った。

 

まだまだ直感を言葉にする文章力が備わってないので、おそらくこの国がどんな国かほとんど伝わってないかもしれないけど。

 

何故そう思ったかの答えが知りたい方はぜひニュージーランドに来ましょう。

 

誰か俺の知り合いが日本から来ないかな〜

 

 

とかいつもそんなこと思ってます。

 

そうそう、そういえば来週高校の友達が偶然ニュージーランドをバックパックで回ってるっていうから彼と会う予定!

 

家から近かったんだけど、わざわざ彼が泊まるゲストハウスを同じ日に、それも同じ部屋で予約済😜😜

 

まあ前から気になっていたゲストハウスでホームステイ5か月間終わったら住もうかなって考えてたところだったからせっかくの機会にと思って。

 

南島をあちこち回ってきた話とか聞けたらいいなー

 

 

 

今日からまた授業だ〜〜

 

ということで皆さんも頑張っていきましょい😎😎

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / å¤‰æ›´ )

%s と連携中