✒︎Tutorial Class✒︎

そういえばこの前動物園に行ってきた。
しかしこっちの「動物園」はおそらく日本とはコンセプトが違う。
簡単に言うと、
日本: お客さん👭>動物🐴
NZ  : お客さん👭<<動物🐴
日本の動物園はお客さんを楽しませるための工夫がたくさんなされてて、
比較的小さなボックスの中でお客さんとの距離も近くて、、
って感じでとにかくお客さんFriendly。
そのイメージで参加しちゃったもんだから、
はたしてここは動物園といえるのかってな感じだった。
動物園っていうよりは、動物が生息している場所を歩き回るっていうイメージ。
とにかくかなり歩いた。動物園なのか普通の自然なのかわからない。
これに参加しようと思った目的は動物園というよりは友達作り。
動物園とかよっぽどのことがない限り行かないから
頭おかしくなったのかなとか思わないでね😎😎
せいぜい興味ある動物といえばニュージーランドの国鳥であるkiwi🐧しかない。
Baby-Kiwi-051
それなのに俺が行った時間にkiwiがお休みタイムで草むらしか見れなかったっていうからもうどうしようもない。
本当にどうしようもない。
もう絶対行かない。
Orana Parkっていう動物園。
NZヘお越しの際は、
ぜひ下調べをしっかりしていくことをお勧めします。
DCIM100GOPRO
こちらミーアキャットを上空から撮った写真。友達に見せて意外に好評だったのでアップ。Go Proのなせる技😎
まぁでもさすがはニュージーランド。
動物園の規模も規格外。
日本の動物園と比べること自体がナンセンスなのかもな😭😭


最近食べたもの

IMG_3572
ミートソースなのかな?何スパゲティ?って聞いても、「スパゲティはスパゲティ」としか返ってこなかった😜😜
IMG_3571
これ、見たまんま。本当に美味しい😜 けどたまに起こるんだけど、「え、この食べ物にパン組み合わせる?!」っていう時がある。まさかのパンに挟んで食べる😭
IMG_3563
今日ピザ食べるか!ってPeterと即決。確かに物価は高いけどピザは安いんだよな〜いやいい国。もちろん食べ過ぎは良くない。1枚5ドル(400円)


ごめんなさい、
どうやら改行ができないみたいで、
読みづらいだろうけど我慢してください😑


と、いうことで
今日は金曜日。
特に予定もないのでゆっくりしてます。
IMG_20160304_160702
ブログ書いてまーす@図書館
今日は授業について少し。
こっちの授業は一つの科目につき2種類の授業がある。
一つはレクチャー。
これは日本の大学と同じような感じ。時間は3時間。
もう一つは日本でいうゼミみたいな感じで、これをこっちではTutorial (チュートリアル)と呼んでいる。
基本的にはレクチャーで分からなかったところを聞いたり、復習をしたり、Assignmentのアドバイスをもらったり。形式は先生によって様々。時間は1時間。
強制ではないからレクチャーに比べて人数は減る。
聞いた話によると、レクチャーには出ずにTutorialにだけ出る、なんていう学生もいるくらい地域によってはこのTutorialが重要なところもあるとか。
まあこっちではそんな人はさすがにいないかな。
ということで今学期は3つの授業を取っているから、
3つのレクチャーと3つのTutorialで合計12時間。
今日はそのTutorialにはじめて参加した。
一つはProject ManagementのTutorial
こちらは授業中に勉強した理論を使ってのエクササイズ。
Tutorialなのに普通のレクチャーと同じくらいの学生がいてびっくり。
みんな意識高いな〜と感心。
1時間ずっとエクササイズだったのですぐに時間が過ぎ去った。
3月の中旬にある小テストに出るような問題らしいのでしっかり理解しなきゃね〜
もう一つはEntrepreneurship(アントレプレナーシップ)のTutorial.
こちらは参加した学生が俺合わせてなんと3人。
それと先生の4人!参加してた人は全員留学生で、
聞いたところによるとCPIT(留学先の大学)のルールで、
留学生はTutorialも出席の義務があるらしい。
こちらは3人だったこともあり、かなり発言できた。
最後は先生も一緒にテーブルを囲んでのディスカッション。
自分が思ってること、レクチャーではなかなか言えないことでもこれだけ少人数であればどんどんいたので満足した。
結構大きいassignmentもでてるからしっかり書いていい成績取りたいな〜〜
とか日本だったら考えもしないこと考えてる。
数年ぶりに優等生にもとった気分😎😎(結果出してから言え)
それと最近ずっと思ってた、
「俺この国について何も知らない」
っていう焦りというか、なんというか。
自分が留学してる国がどんな場所なのかが分かればもっと龍ガクッ楽しくなるし、
ここで勉強してる意義みたいなの(無理やり)考えるし、
何より新しい発見があって楽しい。
本当はもっと留学前に調べておくべきだったのかもしれないけど、まあまだ遅くはない。
ということで、自分の興味のある旅行業界から攻めていくことに。
IMG_20160304_230926.jpg
「The New Zealand Tourism Industry 」
比較的薄くて手軽に読めそうだったからこれだったら飽きっぽいオレでも読破できるかなとか思ったり。
日本にいたら普段はしないようなことだけど、
英語使ってるぜ!っていう謎のEnglish Magicの力も借り、
ちびちびと進めていくことにしよう。
何しろこっちでは時間がかなりあるから、
本当にじ〜っくり時間を使って何かをするってことができる。
想像できるかも分からないけど、日本より時間の流れが何倍もゆっくりなこの国。
無理にこの流れに抗うよりは、
まあこんな生活もあるよね〜くらいに思ってとりあえず身を任せてる。
今回はなんだかかなりまとまりのない感じになりそうだけど、
これも時間の流れのせい。(にするな)
終着点を完全に見失ったから今回はこの辺で〜
コメントを残す

