🐶The class has started!🐶

やはり今週始まって一番大きなことといえばこれだろう。
授業はおそらく、いや確実に僕の留学生活の中の大部分を占める。
何の授業を取るか、非常に大事である。とりあえず名前だけ見て自分が興味ある授業を何個か決める。
しかしそれでは日本にいた時みたいに実際に出てみたら残念な授業だったとか、自分が思ってたのと違うとかいうことになりかねない、さすがに大学生3年もやってるとそういう失敗は避けたい。しかも留学先で。
ということで、誰に聞いていいかもいまいち分からなかったが、とりあえず日本人に当たってみた。
その日本人の先生がは科目に関しては具体的には知らなかったので、その先生から紹介してもらった先生、さらにその先生が連れてってくれて最終的にビジネスコースの科目をいっぱい知っている人、つまり目的の人に出会うことができた。よかったよかった。
その人と話し合って、今学期に履修する4つの授業が決まった。
Consumer Behavior (消費者行動)
Entrepreneurship (起業家精神)
Product Management
Project Management
うん、まあいいとしよう。他にも興味のある授業があったが、それは次のセメスターで取ればいいや。
ということで早速月曜日の昼からのConsumer Behaviorの授業に出ることに。
クラスは全員で20人くらいかな。そんなに多くはない。
写真
一緒のグループになったドイツ人3人。みんな交換留学生!
日本の大学と圧倒的に違うのは、みんながめちゃくちゃ積極的に発言するっていうこと。てか発言するということに対して全く躊躇がない
友達としゃべるような感覚で(とまではいかないけど)発言している。
本当にinteractiveだなあと思った。それに英語が鬼のように早い。まー早い。今までこんなに早くしゃべる人がいただろうか?
これがリアルな英語なんだなって思った。ただ幸運なことに、だいたいのことは聞き取れた。まあこれからもっと慣れていくのだろう。
授業は3時間(1pm-4pm)だったけど、group discussionがいくつもあってて、そんなに退屈ではなかった。
初めての授業が終わった。
「ハーーー疲れた😷」
これから授業についていけるかちょっと不安だな〜
まあ当然の不安なんだろうけど。授業に関する不安なんて、ないほうがおかしいか、とか勝手に納得笑。
いつからか、ホームステイ先に帰宅するとものすごい安心感を感じるようになった。
大学生活がまだ軌道に乗っていないだけに、家にいるとものすごく安心する。
トビーが帰ってくる俺をキャッチすると大声で吠える、そしていつも大歓迎してくれる。
Evernote Camera Roll 22160223 221236
めちゃくちゃplayfulでいつもぺろぺろ舐めてくるトビー。大学行く前は匂いつくからやめてほしい、とか本人には言えない

 

いつも温かく出迎えてくれて、美味しいご飯をつくってくれるホストファミリーには感謝感謝。
いつの間にか安心する場所になっています笑。居心地がよくなっています。
その日はベッドにゴロンてなったらいつの間にか寝落ちしてて朝の3時頃に目が覚めた。
思いの外体は疲れてるのかな〜とか思ったり。
最近の夜ご飯!!
毎日こんなに豪華なの食べてたら太っちゃうよ笑
Evernote Camera Roll 20160223 221234
ご馳走わら ホクホクのポテトはバターとペッパーでいただく。手前のはチキン! 野菜も含め全部おいしい!
写真
ガーリックトーストとバターチキンカレー こっち来て初めての米。ちょっと水ぽかったけど気にしない😊
コメントを残す

