ヒッチハイク旅 総集編①

総集編
①ヒッチハイクしようと思った経緯、目的
②感想
③その他



①ヒッチハイクをしようと思った経緯
今回お盆期間に友達とどこかへ行く予定を立てていたのだが、
予定を立てたのが直前だったこともあり、また今度にしようということになった。
なのでその空いた数日間をどうしようか考えた。

14に山口に着けばいいということだけは決まっていたからようはそれまでどうやって過ごそうか、それが問題だったわけ。
どうせだったら面白いことしたい、そう思った。

考えていたときにヒッチハイクという言葉がふと思い浮かんだ。

ヒッチハイク、、、なるほど面白い。よしやろう。やろうと決めたらすぐに行動するタイプ。まずネットで大体の情報を仕入れる。


必要なもの、今回は全国高速道路マップ、それとクリップボードとペンをすぐに購入。

大切なことは周りから固めること、形から入ることかな。

周りから固めるという意味では、友達に宣言すること、俺やるからよろしくね。
後に引けない状況を作ることは重要。とくに1人でやってるからやめようと思えばいつでもやめれるし。別にやらなくたって誰も何も言わない。

ヒッチハイクを思い立ったのが出発の2日前。
気持ちが熱いうちに行動に移したほうがいいね。そんなことわざあったよね確か。

まぁ経緯としてはこんな感じでした。

次に目的

経緯が経緯だけに後付け感は否めないけど。

大きく分けて次の三つ。
①やってみたかった
②自分1人でどこまでやれるのか試したかった
③20歳までに47都道府県を制覇するという目標を達成するため

正直自分もヒッチハイクに対しては最初は否定的だった。ここでは詳しく書くのは省略。
がやってみないことにはわからない。
何しろこんなこと学生の間くらいしかできない。
学生のうちにしかできないことは学生のうちにしとかなきゃ。

そして二つ目。こういう言い方するとなんかかっこよくきこえるね笑

自転車で北海道から鹿児島まで日本縦断をしたのが去年のちょうど一年前。

そのときは相棒に何から何まで頼っていた。
まあそれは俺がやるより確実にうまくいくからってこともあったんだけども。
今回強く思ったのが、自分しか頼る人がいない状況の中でどこまでやれるのか、ということ。

何をするか、どこに行くか、どれを選択するか、すべて自分の判断。

そんな状況に自分の身をおいてみたらどうなるのか非常に知りたかった。
結果的に今回は一番最初のPA(パーキングエリア)で相棒とであった。
それはそれで大いにウェルカム。

旅の醍醐味だから。

最後の目的として、20歳までに47都道府県制覇する。これが正直一番大きかった。ヒッチハイクをする前は43都道府県制覇してて、残りは、茨城、鳥取、島根、そして高知であった。結果として高知には行けなかったので目標達成にはならなかった。今回鳥取島根に行って45になりました。
茨城と高知は後でゆっくり行きます。



②感想

「人のつながりって最高」

これに尽きるかな。もし俺が家を出るときに忘れ物に気づいてなくて早くついてれば、もし東名高速が混んでいなくて相棒がそのまま東京から大阪方面に行っていれば、僕らは一生交わることのないままだったわけだから。絶対に。

「ヒッチハイクしてる方ですか?」そう声をかけられたのをきっかけに僕らは4日間も一緒に旅をすることになった。御在所SAで出会った学生との出会いもあった。結局甲子園で再開できなかったのは残念だったけど。

また相棒のおかげで島根の俊さんに出合うこともできた。

今回自分が出会った友達や乗せていただいた方は普段の生活を送っている限り200%交わることがないような人たち。乗せてもらった人たち全員に、安全に旅を終えれましたってことを報告できたらいいんだけども。。。

 
結局、4日間で12組の方に乗せて頂いた。家族連れや大学生、会社員とうほんとに様々。

乗せて頂いた人には一言ずつ書いてもらった。本当にいい思いでになるなこりゃ。

乗せてもらった人たちに少しでも乗せてよかったと思ってもらうことはヒッチハイカーのマナー。ヒッチハイカーがえらいわけでもすごいわけでもなく、すごいのは乗せてれる人たち。
彼らを楽しませるために、こちらもいろいろな旅での出来事のお話をさせていただいたりした。

その結果として、おれもヒッチハイクしたくなったとか、ありがとう、と書いてもらえたのはすごいうれしい。

とまあここまで思ったことをつらつらと書いてみました。

とりあえずまだ書きたいことあるかもなので続きは③のその他で。

では!

コメントを残す

