ヒッチハイク旅 4日目

8月14日
ヒッチハイク4日目。

いきなりだけど最初にtips for Hitch hike!!

ヒッチハイクで拾ってもらうにはまず人に俺らの存在を気づいてもらうことが第一。

ってことでおれは目立つ色を来ていた。
全身黄色。黒とかだと回りと同化しちゃうからね。
コスプレとかするとなおいいかもだけど。

というわけで今日はかなり黄色いです。

カラフルなのはいつもやろって誰かにつっこまれそうだけども。

とは言ってもこの日は観光メイン。

泊めてくれた人(俊さん)が朝ごはんを作ってくれた。まじで俺らなにもできない。
ほんとうに朝からありがとうございます。

さあ今日は島根を思いっきり観光します!

運転はすべて俊さんに任せっきり。


↑旧大社駅
昔の雰囲気が強く残ってる。

最初は出雲大社。人でごった返してた。かなり歩いた。
俊さんに教わった。道が上下になってるのは道を長く見せるため。一回登って上から坂をみると平坦より長く見えるらしい。

なるほど。

帰り際に出雲そばを食べた。


写真は4段だけどふつうは3段。
1段150円でどこまでも増やせる笑

昨日出雲まで乗せてもらったおじさんに教えてもらった通り、そばが三段になってる。ちょっと他のそばより黒いって言ってたけどそうでもないかな笑
それか本物じゃないか。。
I don’t care though.

さあその後は車を走らせ石見銀山へ。ちなみに世界遺産。実際の坑道の中を歩いたけどけっこうスタートから歩いた。出雲のと合わせれば結構なきょりあるいたぞ。

まあ一度行ってみてもいいかもしれない。仲良い友達と行くといいかも。話し相手がいないときついね。

あと一つ、俊さんに無理言って仁摩サンドミュージアムに連れて行ってもらった。ここは映画「砂時計」の撮影で使われた場所。せっかくだし行ってみたかった。石見銀山のすぐ近くだったし。そしたらなんと!閉まってますやん!!

まだ6時なのに、、まあ残念。
でも入場料700円とちょっとお高めだし砂時計だけなら入場しなくてもみれるので入る必要はなかった。

あれがあのあれね、ほーほー
(あの砂時計が映画に使われた世界最大の砂時計ね)

周りは芝生が広がっていて子供達がのんびりと遊んでいる。
壁にひたすら投げ込んでる中学生。がんばれ、未来の甲子園球児。

さあいよいよ広島に向けて出発。時刻は6時。

かなり暗くなってる。俊さんとはここでお別れ。最後の浜田の方まで送ってくれた。本当に初対面なのに何から何まで良くしていただいて感謝です。このご恩はいつか返します。

自分にとっては最後のヒッチハイク。「広島方面」とでっかく書く。

このスケッチブックも使うのはこれで最後かなーとか思うとちょっとさみしくなる。さあボードをかがげて約2分。

ひとりの小学生が声をかけてくれた!!「僕たち広島方面に向かうんですけど乗りますか?」

「!!!!!!」

え、いいんですかいいんですか? こんなに上手く行き過ぎちゃっていいんですか?いいんですよいいんですよ、あなたが選んだ道ならば。

僕の頭の中には早くもエンドロールが流れはじめる。

という事で最後にふさわしい、かは分からないけどとにかくあっという間に成功した。

家族で広島に向かっていたのだが、その10歳の子供がまた強烈なキャラを発していた。
最初の30分はマリオについて熱く語り、次の1時間はポケモンについて熱く語った。

僕らとお母さんの会話にになると、「ねぇ喋ってもいい?」といってポケモンの話しになる。非常に面白かった。世の中にこんなにキャラの濃い10歳がいるのか、日本はまだまだ捨てたもんじゃないと思った。
分野はなんであれ周りから勉強しろとかなんやかんや言われようと好きなものに熱中できるって素晴らしい。

それこよく言われている、そういう人たちがマイノリティに見られる日本社会。
周りに負けずに強く生きてくれ~!

おそらく彼にマリオの知識で勝てる人はいない。そのくらいだった。

お姉ちゃんの方もすごい優しそうな感じの中学生。
好きな科目は英語!
ぜひその気持ちをいつまでも持ち続けてくれ!

そんなこんなであっという間に広島に着いた。

近くの駅で降ろしてもらい、広島駅まで電車。今日の宿泊地は僕の親戚の家。

まさか相棒といっしょに親戚の家に行くとは思わなかった。まあこれも何かの運なんだろう。

私の旅はここまで。かれは明日からまたヒッチハイクで東京に戻る。広島から1日で東京はきついかな。滋賀の大津SAで野宿かな。いずれにせよ安全に帰ってほしい。

と、いうことで僕の旅もこれにて終了。なんかハッピーエンドになっててやだな。

そんな物語チックに仕上げようと思ったわけでは全くないんだけど。

と、いうことで4日間のヒッチハイクもこれにて終了。
とりあえずは安全に終われてよかったですね。

またあとで総集編ものせます。

では!

コメントを残す

