ヒッチハイク旅 2日目

いやー、本当に今日はラッキーな日だった。徳島の人には本当に申し訳ないけど、こんなに徳島が活気にあふれている場所だなんて知らなかった。

まあお盆の一番混んでる時期ではあるけれども。甲子園見たときにしゃべっていたおっちゃんに聞いてはいた、今日が阿波踊りだってこと。

今日は最終的に徳島駅までヒッチしたあとレンタカーで高知県の室戸岬に行こうと思っていた、がお盆でどこも予約はいっぱい。

はやくも高知県行きを諦め気分が沈む。ああ、20歳までに47都道府県制覇の夢が断たれた。。

最悪や、、、がしかしなんだか18時を過ぎ街が賑やかになりだす。今日が阿波踊り初日なのは知ってる。

まぁせっかく来たことだし少しばっかのぞいてみっか。と最初はすぐに動画に収めて帰ろうと思っていた、んだけどどんどん雰囲気に飲まれていってかなり奥の方まで行ってしまった。

それぞれの団体が個性的な踊りを披露している。なかには幼稚園生もいる。なにより踊っている人たちは本当に楽しそうに、幸せそうに踊っている。”地元”がない自分にとっては羨ましい。

自分の場合はそれを見ることはできるし一杯してきたけど、まつりの主役になることはできない。まあ無い物ねだりかな。

やっとさーやっとさーが頭から離れない。それにしても女性が頭にかぶっていたもの(おけさ傘というらしい)の美しいこと美しいこと。色気と上品さが数倍に跳ね上がる魔法の道具。あれは卑怯。かわいい。

これに行けていなかったら徳島のイメージは依然としてなるとだけ、そして高知も行っただけ、で終わってしまっていたかもしれない。

新しい発見できたこの旅に本当に感謝。徳島大好き。またお盆に来たい。外国人も来る理由が分かる。

このフワンとした感じを言葉にする日本語力と語彙能力が欲しいです。
それでは今日の振り返り。



朝はテントの中で目覚める。暑い、あせだく。

5:30起床。疲れはほとんど取れてない模様。
今日の第一試合は聖光と相模。なかなかの好カードだったけど最初はお客さんそんなおらんかったで。結局試合は神奈川県が危なげなく勝ちました。
シーソーゲームみたいな展開期待しとったけどダメやった。

ちなみにこの年の東海大相模は甲子園で優勝!
さすが強豪ですなー
ということで甲子園見終わってからのヒッチハイクは腰が重い。

まずは明石に行くまで。これも1時間以上待った。幸い太陽が出てない。

そこから淡路島の最初のSAまで乗せていただいた。昼近くなり日差しが照りつける中でのヒッチハイク。

かなり疲れている相棒。
そりゃ無理もない

時間と水だけがなくなっていく。大きいSAだけにいつも以上にいろんな人に見られる。

さすがにもう慣れた。むしろ彼らを少しでも楽しませてやろうとか思ってきた。おれらを見ただけの人にでもお土産話になればと、ボードに香川真司とか書いたりドルトムントとかいろいろ試した。効果があったかは知らない、けどみんなとめっちゃ目があった。
それでくすってでも笑ってくれたらいいです、はい。

そうして徳島駅で降ろしてもらった。ずっと一緒にいた彼は高松方面に向かい、おれは高知に行くためにここで。ところがここでさっきのアクシデント。

けどヒッチハイクで楽しい時って以外とこういう時だったりする。

どうしよどうしよって誰にも頼らず自分で判断して行動する。だから今日の選択がベストだったかなんてわかんないしおそらくもっといいのがあった。

空いている時間を見つけて期限が近づいているレポート作成。

浴衣姿で祭りムード一色の徳島県民とセブンのガラスに腰掛けながらパソコンカタカタしてる自分。悪くない。

パソコンカタカタ、、
そっからの阿波踊り。これは省略。圧巻でした。
もしよければ僕が外国人向けに作ったYouTube動画みてください↓↓
(英語だけど最初だけだから大丈夫なはず!)

結局ネカフェに泊まる。やはりシャワー気持ちい。明日も多分入れない。だいたい宿はお盆で空いてない。山陽自動車道とかも24hのSAとかないか、、、

うわ明日どーなるやろ、まあいいや、明日考えよ。
はー疲れた。

あしたもいいことあるといいなー
2日目終わり!
コメントを残す

